アベノマスク活用しなかったら本当にただの税金無駄使い

アベノマスクが届いたという
投稿をよく見かけるようになりました

我が家用の二枚は
まだ届いておりませんが
子供が学校からもらってきたモノや
事務所に届いたものなど
なんだかんだで
手元に入ってきています

 

 

税金を使ってのマスク供給については
賛否両論あるでしょうし
個人的には
「アベノマスクは無くても問題なかった」
というのが本音ですが
起きた事をとやかく
グチグチ言ってもしかたがないですので
それよりも
届いたマスクをどう活かすか
考えていきたいと思います^^


マスクに罪は無いですし
マスクは毎日使うモノなので
早速一枚使ってみました

 

付け心地は


悪くないです(普通)
ガーゼなので肌触りがいいです

「うん。マスクだね」
可もなく不可もなくな感想

昔のマスクは
このデザインばかりでしたよね

ただ、やはり昨今は
使い捨ての不織布マスクか
立体マスクが主流で

幼いころから
使い捨て&立体マスクに慣れてる娘達は
このデザインが気に入らない様子


わからんでもない^^;

 

これだけ必要とされてるマスク


飛沫だ予防だと
マスクをつける意味をわかっていても
それでもやっぱり
身につけるもの

しかもお顔に…

機能性はもとより
デザイン性も
つける側からしたらかなり大事な条件

 

いくら予防だと言われても
つけたくないものはつけたくない!

 

だって

「ダサいんだもん!!!」

 

これが世の本音じゃないでしょうか 苦笑

 

阿部首相のマスク姿…
勿論おしゃれは二の次の
緊急事態中とは言え
「私もそれつけたい!」とは
ならなかったですもんね^^;

 

そんな感じで
届いたはいいけど
封を開けることなく
置いたままのお宅も
あるのではないでしょうか?

 

「マスクを配る!」と言った
国の決定に
文句か嫌味のひとつでも…と
思うところですが

届いたマスクを
「こんなものいらん!!!」と
部屋の隅にほかっておくのは
個人的には
もっと罪深いと思うんですよね
文句を言った人ほど罪深し

 

 

フェイスブックで
こんな取り組みを見ました
「アベノマスクを回収して
医療や介護など必要な施設に届ける」

HPで
こんな県の取り組みも見ました
「マスク一枚につき500円分の旅行券と交換」

 

素敵な取り組みですよね
いらないと捨てるでもなく
押し付けるでもなく

必要なところへ届く
仕組みができている

マスク一枚がきっかけで
コロナで打撃を受けた
飲食店や観光業の
助けに繋がるかもしれない


使わないからと言って
家の中に眠らせておくことほど
税金の無駄使いなことはない気がします

今更いらなかったとか
そんなことはいい
今回の事を教訓に
次に活かしてもらえたらいい

 

今は届いたマスクを
眠らせないこと

使うのが一番手っ取り早い

防災バックに予備として
入れておくもよし

寄付するのもアリだし

マスクが何かしらの意味を持って
置いてあること
(活用される日を待っていること)


これが
片づけの仕事をしている身の発信として
大事なことではないかと
伝えておきたいことだと
考えています


ビニール袋に入っていて
未開封でも
何年も放置していたら
変色もするでしょう
ビニールに埃が溜まっていたら
中身は綺麗でも
あげられないでしょうし
つける気もおきないでしょう

 

今!家の中に入ってきた
アベノマスク

今!どうするのが
一番自分にとってベストなのか

今!考えて活かしていくのが
税金の無駄使いを抑えることに
繋がるのではないででしょうか
気持ちの面でもね

 

そんな我が家は…

学校が始まったので
マスクは必要です
どれだけあってもいいくらい

でも子供たちは嫌がる

なのでマスクからマスクへ
リメイクしてみました

分解するとわかることがあります

アベノマスクは
ガーゼが何重にもなっていて
とても機能性が高いです

 

広げると長方形を折って折って
両端ゴムの部分を直進縫いしているだけ

とても
効率的で無駄のない作り

 

「どうせなら立体マスクのカタチで
送ってくれたらいいのに」
友達がそう言っていましたが

おそらく立体マスクにしていたら
もっと届くのに時間がかかったでしょう

 

アベノマスクに比べて
縫う箇所も作業工程も多い
立体マスク

 

決して小さくはなかった
アベノマスクですが
洗濯したらやはり
徐々に縮んでいきました
ピシッとアイロンかけたら
戻りますがそこまでの手間がね^^;

アベノマスクのカタチのまま
使い続けるのは
やはり抵抗があります^^;
マスク姿の阿部首相が浮かぶ~

 

せっかく一から作り直すので
男性でも使えるサイズに
少し大きめで型を取ってみましたが
マスク一枚に対してマスク一枚分は
問題なく作れました

 

ただね
作って気付いた!
当たり前っちゃ~
当たり前なんですけど^^;
立体マスクは扇形

どれだけキチキチに型をとっても
絶対無駄な部分が出る


立体マスクだったら
すぐ使えたのに…と思った反面
税金でこのマスクを作っていたら
それこそ「無駄多し!!」と
思っていたかも
分解したからこそ気付いたこと

 

 

アベノマスクを立体マスクへ


材料はアベノマスクだけ

届く前は
完成されたマスクを
マスクに作り替えるって
なにその無駄な時間!って
思っていたのですが

 

届いたのに全く使われない
マスクをみていたら

我が家は作り変えて正解でした

 

真っ白気持ちのいいガーゼ素材の
少し大きめに作った立体マスク

娘達には
小顔効果と好評

 

アベノマスクには
見向きもしなかったのに…


最近は何処のお店に行っても
紐が売っていなくて
ハンドメイドできる
腕があっても材料が揃わなくて
作れなかったので

我が家に来たアベノマスク…
結果的には役に立ちました^^


今回のアベノマスク

意味のあるモノにするか
ただの無駄使いで終わらせるか

届いた今は
私たち自身で選び取れること