気温の感覚を伝える力【岐阜から大阪までの道中は寒いですか?】

家族で大阪に行ってきました 目的はひとつ こちらを生で見る為に^^↓↓↓ そう!!吉本新喜劇 娘達にとって ジャニーズよりもAKBよりも どんなキラキラなアイドルよりも大好きな しげぞう爺さん^^ ↑娘達が選んだお土産 毎週吉本新喜劇の放送を 楽しみにしていて 録画したのを何度もリピリピリピ… 何度も何度も同じ所で笑い転げれるなぁ~と いうくらいお気に入りのシーンを 巻き戻して見続ける娘達 せっかくだから生で辻本さんを 生の劇を子供達と一緒に観に行くのも いい経験かなと思い行ってきました^^ 私はあまりお笑いは見ないので 芸人さんの名前と写真を見ても いまいち誰もピンとこなかったんですけど コンビ名も名前も知らないのに コントが始まると 「あれ!?このコントテレビで見た事ある!」 普段BGMな感じで付けていたテレビも 面白いコントは頭に入っているものなんですね 名前…覚えて帰ってくださいね~と言われたので えっと… チー…モンチョーチュー…??? 覚えられんわっヽ(;´Д`)ノ 笑 宮川大輔・花子 さんの漫才は 特に良かったです♡ そんな感じで大阪を楽しんできたわけですが パパも娘も初めての大阪 ひと宮は今年に入って4度目の大阪でしたので 切符からチケットの手配まで 段取りは全て私がしたんですね そんななか 自分の感覚を押し付け過ぎて 失敗してしまった事がありましたσ(^_^;) この時期寒いじゃないですか でも、最寄りの駅に車を停めて 電車に乗る時以外 一度電車に乗ってしまったら 名古屋経由で大阪まで一度も外に出ないで行けるので 意外に凄く寒いってことも無いんですよね なんばグランド花月も 地下を通って行けば全然外気に触れないし むしろ劇場内は暑いだろうし ダウンとか着ていったら邪魔になるだろうから 「寒くないから厚着じゃなくていいからね!」 って伝えた私 でもさ、そうは言っても「外出」ですし? 冬ですし? ある程度の防寒は…しますでしょ? ただ、羽織は厚手じゃ無くても大丈夫ですよー っていう感覚での 「暖かいから!!」発言だったわけですけども… 最寄り駅に着き 車を降りて 着ていたダウンを脱いだパパを見てびっくり う、薄着過ぎ!!!! パパ「暑いから薄着でいいよって言ったじゃん!」 ひと宮「いやいやいや、それでも限度があるでしょ」 パパ「…もぅ、ママの言う事は信じないから!!!」 え、えぇーーーーーーーーー!!? いやぁ~ 大失敗しました ひと宮にとっては 最寄駅で電車を待つ数分だけ我慢すれば 電車の中で荷物にならないし 分厚いトレーナーみたいなものを着て行って 脱げない状況に陥るより 脱ぎ着できる薄手の服を重ね着していけば 体温調整できる…と過去の経験から シュミレーションしながら服を選べたけども そうでした パパは初めて 普段電車に乗る事も無いからね ジャケットだっていっぱい持っているのに 車に置いていくつもりで着てたから 普段仕事に着ていくダウンで 完全に「お出かけ用」では無かったけど 寒過ぎて着ていかないわけにはいかない 早朝家を出る時 子供達がそれぞれに お気に入りの服を着ていたんだけど トイレに行きにくい格好の次女 脚が寒そうなミニスカートの長女 「そんな格好じゃトイレで脱ぎにくいよ!!」 「寒いから一枚下に履きなさい!!」 朝から子供達の服装で 散々ガミガミ言って子供達のテンションを 下げてた私(-"-;A まさか駅でパパの服装にまでダメだしして パパのテンション下げてしまう事になるとは… いやぁ、ママの一言で こんな厄介な展開になってしまうとは 思いもしませんでした^^; よかれと思って言った発言だったんですけど 相手が予想できるかをちゃんと把握した上で伝えないと プラスの意見もマイナスになってしまうことって あるんですね^^; しかもその瞬間 私も心の中では (寒いな失敗したな)と思いながらも 意地になって 「普通に考えたらわかるやろーー(´Д`)まったく…」 と、ムキになって上から発言してしまったり… 「ごめーん!ママが悪かったね~(」 の一言が素直に言えなかった 伝える力と 自分の非を素直に認める事 身に付けたいです
いろいろ一悶着あったものの^^; 新喜劇は面白かったし 無事帰宅して 疲労感はんぱなかったけど 子供達は喜んでくれたし何より長時間の電車の中でもおとなしく ぐだぐだわがままを言うことも無く 子供の成長に内心かなり驚きました おおってるんだなぁ~ ママも成長しなきゃね^^;