やる気がなくなる[水垢・赤(黒)カビ・カルキ]跡

ひと宮のやる気掃除スイッチを落とす いやーーーーーな[跡] それが水回りの

水垢 赤(黒)カビ カルキ 洗剤の跡

掃除」は嫌いじゃないほうですが

私は「掃除のプロ」では無いので 用途にあった洗剤の種類や おばーちゃんの知恵袋のような 知識は残念ながら持ち合わせていません^^;

ですので カルキ跡や洗剤カスが水回りに一度ついてしまうと 途端に掃除する気力が無くなり( お料理する気も無くなり お風呂に入る気力も無くなります 極端ですが^^; ほんとにそれくらい壁や床に[跡]が付くのが嫌!!

そんな我が家の水回りは どうなっているかというと…

自宅でセミナーをする時 受講生さんが必ず「おぉ」と言ってくださる 場所の1つに水回りがあります

↑我が家の流し台には こんな感じにスポンジ置きがあります

↑こんな風に使うのが一般的かなと思います

ですがこの置き方をすると スポンジが流し台に直接付いているので 水垢、洗剤跡がつきやすい!! 洗剤の裏側とか水気が残るので カルキ跡も付きやすい~

メーカーさんは良かれと思って 設計してくれたんでしょうけど^^;

洗い物をしたら汚水も飛び散りますし 正直私には苦手な収納位置。。。

なので我が家は家を建てて住み始めた時から スポンジ置きは外して使っていません

↑そして見えますか?

青いスポンジが…浮いてます^^

↑100均で購入した 牛乳パックなどを干すためだったかな? ちょっと本来の用途を忘れてしまいましたが

こちらのアイテムを使うと スポンジが壁に付く事無く乾かせます^^

↑布巾だってフワッと置けるので雑菌 カビ予防にも♪

吸盤跡も嫌なので 取り付け場所も定期的にかえています

そして洗剤は 流しの横に 洗剤 食洗機用洗剤 ハンドクリームと 一連の流れで使うものをまとめて置いています

洗剤が垂れて 床にボトルの跡が付くのも嫌なので コースターを敷いて汚れたら取り替えています

シンクの中も余計なものが無いので 水気が拭き取りやすーい(*^o^)乂(^-^*)

機能性や見た目を考えたら 付属のスポンジ置きを使った方が便利かもしれません

でも あるものを当たり前に その通りに使うことが自分にとって本当に快適なのか

自分が

許せること  許せないこと がハッキリわかると もっと 「掃除が楽に♪」 もっと 「洗い物が楽しく♪」なる気がします^^

ついでにお風呂場も

皆さんはお風呂掃除グッズは何処に置いていますか?

私がお風呂場掃除で許せないこと↓

掃除した後の濡れたモノを お風呂場から出すのは嫌

お風呂場に置きっぱなしにして 壁にカビが生えるのも嫌ーーー と、言うことから

↑こんな感じで浴槽と壁に斜め掛けしています しつこいですが吸盤は定期的にずらしてます^^

壁に付いていない! 水が滴り落ちてもお風呂場の中なので問題ない!

浴槽掃除も楽々~\(^_^)/

なんとなく

片付けが嫌い 苦手 掃除が嫌い 苦手

って思うことも 何が苦痛なのか どうしてめんどくさいと感じるのか

細かく突き詰めていくと 自分に合ってないやり方が見えてきて ちょっとやり方を替えたら 途端に使い勝手がよくなったり やる気が出たりします^^

その突き詰めていく行為が しくみ化→すなわちオーガナイズ!!

そして自分にあったやり方を 導いてくれるのがオーガナイザーです^^

悩んだ時は1人で考えるより 誰かの助言があると もっと閃きが増す気がします^^

是非ひと宮含めお近くのオーガナイザーに 気軽に相談してみてくださいね http://s.ameblo.jp/lo-chubu/ ↑中部のオーガナイザーの情報が こちらのblogに載っています

今以上にもっと快適に! もっと心地よい環境を追求していきましょう