手放すことに心が痛む時にもおススメのサービスです

ひと宮が請け負う仕事のひとつに

不要品を引きとる サービスがございます

片づけ現場で必ず出てくる不要品 片づけはスムーズに進んだけど

・不要品の手放し方がわからない

・外に出すのがめんどくさい  さまざまな理由で

部屋の片隅に置いたまま 結局納戸に入れっ放し 押入れに逆戻り…よくあることです^^;

そんなクライアント様のために 現場作業をした時のみ 作業中にでた不要品全てを

引き取りましてひと宮が責任を持って リユース又は然るべき手段で処分致します というサービスを行っています

IMG_20170319_105712495.jpg

先日お伺いした現場で引き取ったお洋服達↑ ※不要品引き取り・代行出品等は ライフオーガナイザーⓇとリユースマスターⓇ の資格取得者のみ可能なサービスですので 全てのオーガナイザーが このサービスを行っているわけではありません

今の世の中は 手放す事がとても難しい時代だと思います

PCやスマホでポチっとすぐにモノが買えて 外に出れば 100均やファストファッションなど 安価で手に入るお店がいっぱいです

簡単にモノが手に入る時代

それに反して モノを家の外に出すには???

燃えるゴミ・不燃物

以外に

リサイクルの分別があり 特定家電リサイクル法だったり

危険物や処理が難しいモノなどなど

必要無くなったから 【ゴミ】として手放すだけの事なのに

それがなかなか難しい!!

捨て方が難しいだけじゃありません

いまどきのモノは

安価だろうとモノが良い!! 簡単に壊れない! 綺麗で汚れにくい!

そこにプラス

思い入れだったり そのモノに対してのエピソードなどが乗っかると

ますます手放しにくいですよね

いや、正確に言えば 手放しにくいと言うより 手放す理由が薄まるんですよね

一番肝心な そのモノを使用したいかどうか という根本的な事が消えてしまいがちです

「なんで買うの?」と 問われたらどう答えます?

「流行りの服を着て 気分を上げてお出かけしたいから」

「便利グッズがあれば 今より快適な生活を送れそうだから」

「かわいい・おしゃれ」

「便利・お得」

モノを買う理由の中には 必ず自分を幸せにしてくれる要素が 入っていると思います

そのモノを使う事で より暮らしが豊かになる より気持ちが前向きになる

(無意識でも)そんな希望を込めて モノを購入しているハズなのに

モノが溢れて悩んでいる人の多くは

自分を満たしてくれないモノに囲まれ それをその場に留めて置く理由まで かき集めているようなものです

購入した時の逆の気持ちが沸いた時点で 素直に従っちゃえばいいのにね

って そう簡単に割り切れないから 手放せないんですよね^^;

わかりますっ

ひと宮もそうですもの!!

【ゴミの分別が難しい】

【手放すには惜しい理由がある】

そこがクリアされるともう少し 「片づけ」がスムーズにいく気がします

自分の手では難しい事も オーガナイザーの手を借りて 外に一度出してみましょう

目の前からモノを消してしまうと 案外あっさり 手放せてスッキリしている自分に 気づいたりするものです^^

ちょっと言い方 いやらしいかもしれませんけど

心苦しい事 面倒くさい事 苦手な事をするのに

あなたの手を煩わす必要は無いわけで

ひと宮をうまく使って 「必要無い物」で埋まっていた部屋を スッキリさせたらいいと思うのですょ

そして是非今後モノを購入する時は 本当に欲しいものかどうか

本当に必要なものなのかどうか 今まで以上に しっかり吟味する時間を作ってください

一年で今が一番 オーガナイズに適した季節です

立ってるだけで汗だくになるような 季節になる前に 一緒に手放す練習してみませんか?^^