ドール譲渡会をおこないました^^

今あるモノを再利用して
限りある資源を大切にする

リユースを目的に
趣味7割仕事3割で楽しんでいる
ドールカスタム

汚れたり、壊れたりして
お子様が遊ばなくなったドールを
引き取ってカスタムしています

新しいモノを買えば
可愛くて綺麗で素敵なモノが
すぐに手に入るけれど
少し手を加えれば
充分可愛くなりますし
遊ぶのにも飾るにも不自由しません

放置すれば劣化も早いけど
弄ってあげれば
触ってあげれば
どんどん可愛くなっていきます
(親ばか)

 

ドールに留まらず
何にでもいえることですが

「要らなくなったら捨てればいい」
そう思って買ったモノでも
いざ要らなくなった時
頭ではわかっていても
なかなか簡単には捨てられないものです

ドールのような
【お顔】のあるものは特にね^^;

とは言え
汚れがつき劣化したものは
邪魔になりますよね

 

リユースマスターとして
ひと宮ができる事
それは
捨てられない人の代わりに
手放すお手伝い

でもただ捨てるだけじゃない

次に使ってくれる人へ
欲しいと願っている人の元へ
メンテナンスして
リユースすること

誰かにとっては不要なモノも
誰かにとっては必要なモノ

 

少しでも限りある資源を守る
今あるモノを活かす努力をする

 

新しいモノを生み出すのではなく
今あるモノを大切にする
これからの時代、リユースすることは
とても大切な意識だと思っています


難しいことはわからないし
急に環境問題に取り組むとかは
できないので^^;
自分が楽しくできることから

ひと宮にとってそれが
ドールカスタム


そんな風に手を加えたドール達を
欲しいと言ってくれる人がいるなら
喜んで差し上げます^^♡

ドール譲渡のため
わざわざ三重県から
お越しいただきました♡

誕生日プレゼント用に
ひと宮のカスタムドールを
選んでくれてありがとう^^

数体の中から選んでいただきましたが
始終ニコニコ
嬉しそうに着せ替えを楽しみながら
持ち帰るドールを選んでいた姿が
本当にかわいくて癒されました^^

ブログはこちら

また可愛がってくれる人の元へ
ドールの第二の人生
(いや一旦ひと宮の手を通っているので)
第三の人生?のはじまりです^^


手放す人も助かり
カスタムできるひと宮も楽しく
貰う人も幸せ

 

モノが循環するしくみができていると
皆が嬉しい^^


ライフオーガナイザーとして
今日も部屋を片づけながら
モノとヒトを活かし繋げていく

本当に天職^^♡

リユースマスター2級資格認定講座
只今受講生募集中です

詳細はこちら