「お土産」貰うからには喜びたい

リユースマスターのひと宮です

こんにちはmomiji☆☆

私の母の話ニヤっ

友達に誘われて旅行に行く事が多い母

「土産物を選ぶセンスが無い」

と本人は言うプレゼント

確かに

先月行った海外旅行のお土産

お婆ちゃん用に

 散々悩んでちょっと奮発までして

カーディガンを買ってたけど

渡した瞬間

「色も素材も苦手」

の一言で返品されてた笑

(そのカーディガン今は我が家に…でも私も着ないかも汗

確かにお土産や手土産って

何を買ったらいいか悩むし

貰って嬉しくないモノだった時の

対応も困る汗

でもお土産を貰うって

やっぱり嬉しいわーぃ

そんな我が家はいつも

お土産指定派プレゼント

え?こっちから指定するの?

って思われるかもしれないけど

貰うからには

ちゃんと喜びたいし使いたいので

「食べ物かタオルがいい!!」

って前もって言っちゃいます

(正確にはさらっと言いふらしている感じw)

好き嫌い無い我が家なので

食べ物は家族皆大喜びだし

(食べればモノが無くなるチラコソ)

タオルはお土産なら

ハンドタオル

(どこに行ってもご当地タオル売ってるでしょ)

記念日とかの手土産なら

フェイスタオルかバスタオル

(予算でお選びください的なw)

「今治の真っ白タオルとかだったら

最高に嬉しいなぁ~チラ

と、さらっと言ってみたりして笑

本当に貰って嬉しいモノなら

そのご恩は忘れないし

大事にちゃんと使うもん力説キラキラ

だから毎回

「お土産は食べ物かタオルがいいなぁ?

って言っちゃいます

だから我が家は

「頂き物で困る事」

がほとんどない!

後ろめたさいっぱいで

物を手放す事も

リユースすることもほとんどない!!

義両親だったり

職場の上司だったり

断りづらい人から貰うモノほど

要らないモノだったりする事ないです?笑

そして手放しにくい/e14

勿論言い方次第・テク次第

なとこもあるだろうけど汗

(ひと宮はいいよね。言えちゃうキャラだもんね)

自分にとって不要なモノを

「要らないです」

というか

「○○が欲しいです」

というか

どっちが言いやすいかは

貴方次第笑い

お酒好きには

「お酒買っていきゃ喜ぶでしょ」

ってなりますやん?笑

それと同じように

「タオル買っときゃあいつ喜ぶぜ」

くらいに思われてた方が

正直気も楽だしありがたい(笑)

そういえばうちの母。

 先日はUSJに行ったらしく

娘に(母らかしたら孫ね)

買ってくれたお土産プレゼント

ことごとく

「頼んだモノなんだけど…

なーんか違うんだよなぁモヤ

と言われていた汗

毎回ちゃんと

「食べ物かタオルで!!」

と、指定してるので

ハズレは無いはずなんだけど汗

それでも違うと言われていた汗

娘にとって

苦手な色&苦手なキャラ

のタオルだったみたいアッシュ汗

毎回ご当地キティシリーズの

タオルを買ってきていた母

小さい頃は大喜びだった

ピンク色のキティちゃん

年頃の孫が持つには

ちょっと恥ずかしいみたいですわニヤっ汗

指定しても

「センスが無い」

と言われる婆ちゃん…ぼー

それでもめげずに可愛い孫の為に

今日も土産売り場をうろうろ…

なんだかんだいつも感謝してますチラ

IMG_20161108_142041630.jpg

ちなみにパパ用にと貰ったお土産のタオル↑

このキャラクターが

有名なのかどうかもわからない私ぼー

自分が世間一般の波に

乗っかれていないことだけはわかる…