【伝言板】トライ&エラー 

家族全員が予定を把握できるよう 伝言ボードを玄関横に貼り付けました

 

4人家族の我が家

主にひと宮(ママ)宛の伝言がメイン

3人共しっかり利用してくれていました

「○○買っといてー」

「○/○に△△に行きます」

各自の予定、必要なモノ

とてもわかりやすかった…

が。

ある事に気がつきました

玄関前の扉横に貼っていたホワイトボード

ひと宮いつも

出かける時(帰宅後)に見ていました

毎日出かける事を考えれば

ひと宮の動線上に

設置できていると言えます

家を出る時

「あー○○がいるのねーはいはいー」

と、チェックする

しかーーーし!!

鍵を閉めて車車に乗った瞬間

忘れるぽわ

帰宅した時

「○日にお友達が

うちに来るのねーはいよー」

って、一旦は目に入るのだけど

買い物袋から

食材を冷蔵庫に入れてる間に

忘れるぽわ

ん?あはは

それじゃ全然

あかんやーーーーんだい爆笑汗

「書いといたやん・・・

「はっあはは読んだ気が…(汗)。

という事が何回もありてへ(汗)。

これではダメだと

改めて見直す事にしました汗

なぜこの位置がダメだったのか

冷静に考えてみると

今から出かける!って時に

別の予定を言われても

頭の中は慌てていて記憶しにくい

家に帰ってきてすぐは

疲労感とその日やった事の達成感で

スケジュール管理する脳が

すでに休息状態にはいっているチーン

このタイミングで

手帳を開いて記入って

ひと宮には難易度高かった!

ベスポジキラキラと思っていた場所だったけど

3ヶ月生活してみて

「ここじゃない!!」という事に

気づくことができました

行動動線上なら

何処でもいいわけじゃなかった

じゃぁ、どこだといいの?

予定を記憶する時

ひと宮は必ず手帳に書き込みます

「大事な事は手帳に書くっ!!手帳を見るっ!!

という癖はついているので

とりあえず忘れてしまっても

手帳にさえ書いておけば

何度も見返すことで思い出せます

なーのーで!

ひと宮が「手帳を書く」

このタイミングで

目に付く所に【伝言板】があるのが

理想だったのだ(まだ仮定)

いつもPCを開いたり

手帳をみて予定をチェックする場所

(食卓テーブルの定位置)

から見ると

矢印

なんということでしょう~ポカーン

ホワイトボードが全く見えませ―んはっはっ

そりゃ

手帳に書くタイミング失うわけだはっha*

ホワイトボードを

貼ってみて気づいたこと

手帳は必需品で

いつも持ち歩いているけど

いつも同じ場所に座ってから

開いて予定を記入している

というひと宮の行動の癖

『目に付けばどこでもいい』

わけじゃなかった事が

分かった貴重な体験となりましたてへ

家族全員が

予定を記入してくれる

という事は今回の

ホワイトボードで証明されたので

その位置をどこにするか

今回の反省点を活かして

検討したいと思いますー

検討後の新しい定位置はこちら