容量制限Googleフォトを整理しながら過去を振り返ってみたら

これまでGoogleフォトのおかげで
撮った画像を整理する
ということを放置してこれたのが
2021年6月から容量が無制限ではなくなり
ものの数か月で
そうも言っていられなくなって

今必死にGoogleフォトのオーガナイズに
追われているひと宮です^^;

PC内のオーガナイズは
からっきしダメダメな人です私💦
アナログ写真の整理は得意なんですけどねぇ←ダサい負け惜しみ

 

 

Googleさんのいろいろ便利な機能は
全く使いこなせていないけれど
Gフォトの良い所は
一瞬で過去の記憶が蘇るところ

 

サクッとスクロールするだけで
何年前の何月何日に
どんなことをしていたか
何にハマっていたのか
自分で整理していないのに(苦笑)

勝手にやってくれているところが
本当にありがたいです


今日もせっせと
過去のフォトを整理していたら
こんな画像が出てきました

 

2017年に撮った画像

そうだ4年前はめちゃくちゃ
多肉植物にハマっていたんだった

家中、多肉だらけにして
せっせと土いじりを楽しんでいました

 

この時期の私のGフォトはとにかく多肉祭り

寄せ植えしてはせっせと撮っていました



多肉植物は好きで
他の植物やお花に関心がなかったのは

多肉植物そのものが好きなのではなくて
このミニチュア感
たまらなく好きだったんだ

ということに
この↑画像と現在の趣味を照らし合わせて
今!気がつきました(笑)

 

だって画像を振り返ってもこれだけ
多肉植物にハマっていたことがわかるのに


2019年頃から徐々にひと宮のGフォトは
リカちゃんに侵食されていき

今我が家に多肉さんは
一株も置いていない(笑)

 


あんなに沢山あった多肉植物が
リカちゃん人形へと移行



収集癖はあるけれど
コレクター気質は無いらしく
ハマると一気にモノが増えますが
冷めれば見事に全部無くなる^^;


多趣味でハマるととことん突き詰めるので
どちらにしても
ミニマリストにはなれませんね 笑

 

定期的にモノが総入れ替えされるので
良い「片づけ」の練習になっています
鍛錬されてますよ 笑

 

って、Gフォト見ていると
「過去のあの画像消えてなくてよかった~」
って思うことが多々あって
なかなか消せないのですが

こうやってブログに残すことで
記憶は残っていくので
これで心置きなく
過去の多肉画像は消せそうです^^

 

そして空いた容量に
リカちゃんが埋まっていく…

 

 

 

 

あの頃どれだけ甘えていたか
失って気づくGoogleフォト無制限の優しさよ^^;
 
本人はもうすっかり忘れていた過去の趣味を
一瞬で呼び起こしてくれるGフォト…
リカちゃんに飽きたら
また多肉を弄るのも悪くないな
(忘れてたくせに)
 
どちらにせよ思い出の整理は大変な作業
お金を払って容量増やすのは簡単だけど
手に負えなくなる枚数になる前に
定期的な整理は
アナログもデジタルも必要ですね^^