その③『ひと宮』×『こやぁね』×『SDGs』×『iie design』

リニューアルしたcoyaneを
内覧していただくと
沢山の方に室内の「色」を
褒めていただけます^^



3年前に2階、3階を
工事した時もそうでしたが
今回のリニューアル工事でも
私が一番こだわったのは「配色」

ひと宮のなかで
「色」と言えばな師匠が2名いて


その中のお一人
iie designの村田さん

ライフオーガナイザーでもある、むらじゅん


私の拙く、ざっくりしたイメージを
見事に(それ以上で)カタチにして
職人さん達に的確に伝えてくれました

 

もともとオーガナイザー仲間で
志す方向性を理解してもらいやすいと思い
リニューアルするなら
絶対にむらじゅんに
インテリアのサポートに入ってほしいと
相談していまして

色々と制約があるなか
無理を聞いていただきました

その結果は…
言わずもがな^^♡

お願いして本当に良かったです!

 

色と言えば!な、むらじゅんですが
もう一点SDGsの観点からも
志す意識が似ている所があって

リユースオーガナイザーの私は
常日頃から
「今あるモノ活かす片づけ」を
意識していまして

むらじゅんもまた
1級建築士として
「今ある資材をアップサイクルした」
ご提案をしてくれます


今回リニューアルしたcoyaneも
随所に散りばめられていますが
その中でも特に嬉しかったこと

 

それは…こちら

↑こやぁねの受付台
タイルが貼られていて
めちゃめちゃおしゃれな一点モノ

 

 

実はこれ、以前はこんな台でした↓


もともと工事前の空き店舗に
何十年と眠っていた台


解体作業の時
そのまま一緒に処分すれば
話は早かったのですが

見た目が汚いだけで^^;
造りはとてもしっかりしていて
工事中もずっと
なんとか使えないか悩んでいました

とは言え、このままの状態では
新しくなったこやぁねに
絶対置きたくないですし^^;

ただ、DIYする余裕も
その時の私には無く💦

それこそopenしたら
もっとそんな時間は無くなるだろうし…と
ずっと処分をするのを渋りながらも
半ば諦めていたところ


むらじゅんがこっそり持ち帰り
アップサイクルしてくれていたのです!

これにはびっくり!!!

 

天板もめくれあがっていて
そのままも使えないし
塗装も難しい


それが


なんということでしょう!!

 

 

 

まさかのサプライズで届いた台には



素敵な多治見のタイルが敷き詰められ

見事に生まれ変わっているではありませんか!
感・動!!!

あの汚かった台は何処へ?

 

 

「せっかくあるから…」

「でも今のままの状態では活かせない」

「捨てるしかないかな」

 

 

私のぼやきを拾って
見事「大切にしたい!」モノに
生まれ変わらせてくれた

その心使いに心打たれました

 

毎回書いちゃうけど

「お金ないからDIYで安上がりに」
とか
「中古品を安く仕入れて」
とか

リユースやアップサイクルって
新品で揃える余裕がないから安く…という
イメージが根強いですが

それは大間違い

勿論個人の趣味の範囲でなら
どれだけでも安く妥協したらいいですが

「コレを使いたい!」と思わせるモノに
生まれ変わらせることを考えたら
新品のモノを組み立てる以上に
すべき工程がでてくるわけで

時間もお金も腕も必要とする
大仕事になるんです

その手間をわかっているからこそ
私も大工さんに気軽に
「さくっと綺麗にして~」と言えず
渋っていたわけですが^^;


私の揺るがない願望を
汲み取ってくださったからこそ
ここまで手間をかけて
作り上げてくれたんだと思います

妥協して買った受付台では
いくら新品で綺麗でも
私はきっと
これ以上の愛着は持てなかったと思う


 

資源には限りがあるんです

でも
「綺麗なもの」
「使いやすいもの」
じゃないと心弾まない


豊かな暮らしのためなら
資源の使い捨ては致し方ない?


いつも自分に問いかけています


今あるモノを活かす努力をする

その想いが通じる方に
今回の工事も携わってもらえて
本当に良かったです


改めて
ありがとうございました^^