5月なにしてた?振り返ってだらけた脳と身体を鼓舞しよう

想像以上に身体は
おうち時間を満喫していたようで

身体が重い重い…( 一一)

頭の回転が悪い
(それはいつも)

お腹まわりも重い…

 

焦る気持ちとは裏腹に
脳と体はがっつり
休息モードに慣れきってしまっていて
少し動くだけでしんどい今日この頃

世の中の動きも
私のお腹まわりも
簡単に元に戻す…とは
いかないようですね^^;

 

と。落ち込んでいてもしかたない

この自粛期間中を
無駄に過ごしていたわけでもないので

休みの間に何をしたか
振り返ってみて
今後の活力となるよう
自分を鼓舞していきたいと思います

 

まずは…
温かくなって
お庭の草が急に成長しはじめたG.W

暑くなりすぎる前に
草の根が抜きにくくなる前に
草むしり

 

やっておいてよかったね私♡
今はもう暑くて外に出たくない

 

そして衣替えもしました

来年も着る予定のものは
しっかり毛玉を取って
綺麗にたたんで収納しました

 

毎回同じように
手入れをしてから収めているので
引っ張り出してきた春夏服も
気持ちよくスッと着られます^^

良い癖ついてるじゃん私♡

 

そして
今シーズンで役目を終えた服は
細かく切ってウエスに

コロナの影響で
古着を海外に送ることができず
現在古着回収をしていない業者も多いです

回収してもらえないならと
直接ゴミ袋に入れてしまう前に

小さくカットして
ティシューの横に置いて
ちょっとした汚れはウエスで^^

 

これでティシューを使う頻度も
少しは減るかな?

 

なにより
この自粛期間中の5月は
とにかくミシンをよく触りました
ドールの小物もどんどん増えていったので
収納を見直しました

 

元々資材や道具は
収納スペースが確保されていたのですが

作品が急激に増えたのは予定外

おうち時間を楽しむ企画を
はじめたことによって
作品も増えたし
撮影もするので

見やすく出しやすく
戻しやすくないといけません

作りたい衝動と
増えることによっての収納場所確保で
この葛藤が楽しくもあり結構大変でした^^;


普段なら作って満足…なのですが
撮影もとなると
サイズがバラバラなので
ざっくり収納では細かすぎて探しにくい


ちいさいくせに場所をとるんですよね 苦笑
ミニチュアって^^;

一旦片づける場所を確保して
テーブルの上を空けないと
次のモノが作れないので
なんだかんだ5月も
日々片づけと向き合っていましたね
結局いつもと変わらない日常

 

そして5月中盤
食卓テーブルに
ミシンとアイロンを置いていて
その都度片づける…を繰り返していたのが

どんどん創作意欲が湧き(;'∀')

食卓テーブルというより
作業台…に近くなってきたので
作ってしまいました
いつかやると思っていたよ私

不要不急の外出は控えなきゃですのでね

家にあるモノを使ってDIY

これで食事の時間も気にせず
ミシンを出しっぱなしにできます♪

と、思ったら緊急事態宣言解除とな

ミシン…触れる時間減りますね 苦笑
いやいや良かったんです
作業台欲しかったので♡

 

 

そして
全く私の頑張りではないですが…

長女がキーボードの汚れを取る
丁度いい固さのスライムを
作ってくれました^^

想像以上にPCって汚れていますね
普段使っている時は
気にしていなかったのですが
指紋とか見て見ぬふり…^^;

長女が作ってくれた弾力のあるスライムで
めちゃくちゃ綺麗になりました
まさかあんな大量に
水糊とボンドを使われるとは思わなかったけど

スライムばっかり作って
しょうもな~とか
心の中で思っていた時期もありましたが
自分の趣味は棚に上げて

キーボードも綺麗になって
スライム様様でした

長女偉いじゃん!やるじゃん!!
手のひらを返すとはこのこと

 

 

ふむふむ。
こうやって画像と共に
振り返ってみると
この時期だからこそできたこと
あの時やっておいてよかったこと
結構ありますね^^
ダラダラ過ごしていたわけではなかった

たまにはこうやって振り返って
自分を褒めてあげる

ちゃんとやってたよ!
充実した日々を過ごせていたじゃない

立ち止まっていたわけじゃないよ
ごろごろダラダラしてたわけじゃない

自分で自分を鼓舞してあげて

物理的に重くなったこの身体の^^;
心くらいは軽くしてあげましょう

そしてまた

前を向いて

今できることをしていきましょう!私!