嬉しいオーガナイズ伝染

現場オーガナイズの依頼を受け 作業に伺ったクライアント様と 終了後も良いお付き合いが続く事があります

そこから更なるご縁が広がる事も多く 本当に横のつながり、出会いに 感謝、感謝な毎日を送っております

先日も

オーガナイズに伺った店舗の講師の皆さまと 新年会を兼ねた交流会にお邪魔してきました

もうね!なんて言うか 手前味噌なんですけど

オーガナイズした人って 空間を整えただけで間違いなく 日々の生活の行動力・モチベーションが 上がっているんですよ!

で、そんな前向き思考さんの周りには そこに共感する人が集まってくるわけで

そんな輪の中での会話は 「さぁ!私は次どう進もうか!!」って もう!ほんとびっくりするくらい 前向きな思考が伝染するのです

特に女性って数名集まると その場に居ない人への 嫌みだったり 愚痴だったり

目の前の相手に 謙遜したり 愛想よくしたり^^;

気をつけて意識していないと 自然にその空気になっていきやすいですよね

そうなると尚更 自分自身(自分の身の回り)を 褒める事ができなくなりますよね

壁にぶち当たっている時 あるいは 悩んでいる人が目の前にいた時

愚痴や、不満が充満してる空間にいると その状況下での【共感】を 求めあっちゃう事無いです?

「○○だからうまくいかないんだよね」

「あーわかるーしょうがないよねー」

「どうしようもないねー」

「ストレスばっか溜まるねー」

って^^;

その場から身体も心も抜け出せなくなり 「じゃぁどうする?」まで話が膨らまない

この負のループ空間って嫌だと思っていても 抜け出すにも勇気がいりますよね?

   

片づけの依頼前はもしかしたら そんな負のループの中にいて

とことん落ちていたり 壁にぶち当たっていたり イライラモヤモヤしていたかもしれません

ヒアリングをして 一緒に片づけをしていくと

とても大切な3つの事に 気付いてくださる方が多いです

それは

「人それぞれ価値観が違う事」

「動かさないと見えてこないモノがある事」

「自分自身を大切にする事」

部屋の片づけをする事で? そんな事に気づいた所で何になる?

そんな風に思われるかもしれません

この3つの大切な事

言葉で書くと薄っぺらく見えますし ンな事言われなくたってわかってるし! って思われるかもしれませんが

【片づけ】と言う行為は

頭と身体を使って実際に物を動かす事で 更には整った空間を目目目で見ることによって

頭の中だけじゃない 全身で感じる事ができるのです

体感する事と 頭の中ではわかってる(つもり)とでは

ま――――――ったく違います

もうね!これ雲泥の差!!

しっている

やっている

では

似ているようで全く違う行為ですからね

口ばっかの人はいつまでたっても負のループ ちゃんと行動に移した人は 次に進む道を開いていく力がつくのです

「片づけ」たから凄いんじゃなくて

「片づけ」だけが負のループから 抜け出す糸口なわけでもなくて

極論 「片づけりゃーいいってもんでもない」

ただ!!!

自分を変えたい!と思った時 「片づけ」が一番目に見えて、体感としても 効果を感じやすいのです

自分を褒めてあげやすいです

「お疲れ様私♡」

「よく頑張った私♡」

「やればできる!私♡」

すぐに効果が見えなきゃ継続できませんよね^^

勿論すぐに人は変われないので リバウンドもするでしょう

それでも、頑張った結果が 目の前の空間に広がり

モノと向き合う事で モノの配置と向き合う事で

他人と自分は感覚が 違うんだという事に気づけますし

なにより

「モノと向き合う」事で 自分の価値観を知ることができますので

「私はこんな事がしたい!」

「これだったら楽に継続できそう!」って 自分の【したい】が見えてくるのです

オーガナイズすると 自分の【こんな生活が送りたい】が クリアになっていくので

必然的に前向きになるんですよね!!

 

片づけって放っておくと 一瞬でまた散らかるじゃないですか

だーかーらー!

「どうしたら片づけやすくなるか」 「整った空間を維持するにはどうすべきか」

じゃぁ!どうする?まで 話が膨らむ思考力がつくのです

たかが片づけされど片づけ ほんとバカにならないデスから♡

オーガナイズした人の周りに 前向きオーラの人が集まるのは

必然の事^^