100均に行く前に母(義母)に声をかけてみる

革の鞄を探していました

ネットでも店舗でも探していました 新品の鞄もいいね ハンドメイドもいいね リユース品でもいい

とにかく自分は気に入るモノと 出会えたらいい^^

そんな想いでお義母さんに 「革の鞄が欲しいんですよね~」 って何気ないフリして話したら

やっぱり出てきた(笑) 革のバッグ でもちょっと残念!好みじゃない!

ここで一言

「お義母さんはいつも綺麗に手入れして しまってあるから全部状態が良くて ほんと物持ち良いですね 大事に使ってくれそうな人探します!」

お義母さんがいらないと言った時点で 押入れには戻しません なぜならこれは 「生前整理」という作業の一貫なのですから

さて、ほかにお目当ての物はないかな

鞄じゃなくてもいいんだよ~?

はい!!キタ!!!!!!

豚さんーーーーーーー!!^^

しかもひと宮が一番好きな ピッグスエード!!!

お義父さんが とても質の良い服を着ていた話は よく聞いていました このジャケットは 20年前にしまい込んで以来一度も出していません

ありがたく頂戴します~♡

ついでに押入れからは どんどん使えそうなモノが… ↑コレだってついつい1個使うためだけに 100均に行きがちですけど

絶対持て余してる人多いですよね!?

20年前のモノだって 今どきの安いものよりしっかしています

ざくざくお宝でてきましたー バイヤスなんて超万能じゃないですか! めちゃくちゃ嬉しい~

お義母さんがいらないと言ったものを ごそっと頂いてきました^^

このままいただいただけでは終わりません しっかり使いやすいように収めていきます 袋に入っているものは 絶対に出さなきゃ使いません

そう、使わなかったら 我が家に来たところでまた20年間使われない^^; ひと目で何が入っているかわかるようにして 取り出しやすく、しまいやすく収めます

こんなに使えるものがずっと眠ってたなんて

これこそほんとに勿体無い! ですが 裁縫する頻度低い場合 資材が残ってしまうのはしかたのないこと 使わなければ忘れちゃいますよね

今こうしてひと宮が頂いて 活用出来たなら きっとこの資材達も お義母さんも そして私も笑顔だっ^^

見つけ出すのがもう少し遅かったら 使い物にならなかったかもしれません 実際そういう物もあります

「片づけ」だと思うと 気持ち上がらないかもしれませんが

宝探しと思えばちょっとは楽しくなるかも?

こうやってね 押入れの奥から 一つ一つモノを出していきますとね お義母さんもお義父さんも 旦那も思い出話しに華が咲くんですよ!

「おぉ懐かしいなぁ~」ってね^^

勿論結婚前の過去の思い出の中に 私はいないですから(笑) 私はなんの懐かしさも感じませんが(笑)

嬉しくないですか? こうやって会話が弾むのって! そんな姿を子供達に見せられるこの空間は 今しかできない貴重な時間だと思うんです!!!!

生きてるからこそ出来るんですよ? …おまけに私も収穫あってホクホクだし(笑)

死んだ後じゃ悲しい思い出話

生きているからこそ こうやって楽しく会話ができて 見定めていけるのです

心置きなく貰えるものは貰って 活用させていただきます^^

そうした会話の中から 両親が何を大切にして 残していきたいかを読み取っていきます これは オーガナイザーという資格を持つ 嫁の任務だと(勝手に)思っています(笑)

時間はかかります

一気に全部は片づきません 少しづつ 会話を楽しみながら 片づけていけれたらと思っています

私が実家を整理する本当の目的は

お義母さんが元気なうちに お義母さんが集めてきた ノリタケの食器を出して使って欲しいから

買ってから一度も出していない ミシンを使える環境にしてあげたい

眠っていたホームベーカリーをもらって ひと宮はラッキーだったけど 使いやすい環境が整ってたら きっとお義母さんは使えていたはず パンを作る資材は全て揃っていたのだから

使わないなら頂戴

が目的じゃないです

使わない物達に場所を占領されて 本当に使いたい物がだせないのは あまりにも勿体無いこと

「いつか」と後回しにしてきたことが 「すぐ」出来る環境にしてあげたい

これが嫁として今出来る 唯一の事だと思っています

同じ片づけでも 遺品整理じゃあまりにも哀しい

まだまだ長生きしてもらうためにも やりたいことができる そんな環境作りのための片づけがしたい

そう思える関係性をつくるには やっぱりコミュニケーションが 必要不可欠だと思っています

だから 「どうせ言っても無駄」と 言って諦めるのはまだ早い!

それは死んでから言っても遅くないっす!!!

諦めるのはまだ早い!!!

今できること あると信じてます

10年かけてやっとこの間お義母さんから 「今度ちゃんと片づけたいから 片づけるの手伝ってね」 と言ってもらえました

私が誘導するのと 相手から言ってもらうのとでは雲泥の差です

お義母さんのやる気と 私を頼ってくれたこと…嬉しかったな コツコツ続けて行きたいと思います

あ。余談ですが さきほどのピッグスエード

分解?

お義父さんの服大きいから 片腕だけで十分トートバックが作れちゃう^^ ワッペンも掘り出したので せっかくだから付けてみよう~

はい!完成しましたー^^ 中の留め具やDカン ミシン糸もぜーんぶ眠ってたもので作れました A4ファイルも入るしなかなか使えるかも…

あ!でもトートが欲しいんじゃなかった

まだまだ豚革さんはいっぱいあるので 次はビジネス使い出来るモノを作ってみよう!!!

これまた楽しみが増えちゃったな~^^

あなたの実家の押入れの中には 何が入っているでしょうか???

片づけて欲しいな~と感じたら まずは何気ない会話を 増やしてみることをオススメします^^

「死んじゃったら 聞きたいことも聞けない」ですからね!