家を建てる時に収納部分まで考えられる人になろう

前回「見学会あるから来てや~ヾ( ´ー`)」なブログを書きました。

こちら⇒新築をお考えの方へ。

ひと宮がおススメするいがみ建設工房さんのモデルハウス

「小さなおうち」計画にちょこーーーーーっとだけ携わらせて頂いていますひと宮です。

家を建てる時

自分達にあった収納スペース・収納量

を知ってる人って案外少ないんですよね。。。

住む人がそもそも「今」自宅にどれだけの荷物があるのか把握できていない。

家を建てて住んでから

「あぁ、ここに収納スペースがあったなら…」

「なんでこんな使い勝手悪い造りにしちゃったんだ…」

な―んて後悔する事…結構あるあるですよね 苦笑

設計段階で

住む人が新居でどんな生活をするのかイメージできない

そして、設計士さんもまた

間取りや耐震等には気を配るものの

押入れの中は?収納棚の数は?ウォークインクローゼット内の収納の仕方は?

なかなか収納部分まで考えるのは難しいのが現状(だと建築業界の皆さんは口を揃えておっしゃいます)

「ウォークインはこれくらいの広さがあればいいんじゃないですか~?」

「スペースが空いているので収納棚つけときましょか~あるにこしたことないですからね~」

っていうような会話…したことありません?(笑)

そうなんです。

結構アバウトなんです(笑)

お高い買い物ですよね?家を建てるって。

でも、家を建てる時結婚式は何かと決めなきゃいけない事が多くて

正直楽しみよりもメンドクサイ作業がてんこ盛りだったりするんです( ̄ー ̄;

収納部分は

実際生活するスペースじゃないから(モノを置いておく場所ですよね)

イメージする時どうしても影の場所すぎて後回しになっちゃうんですよねぇ

後回しどころかそもそも意識してない方が多い為

(クローゼット広けりゃなんとかなると思ってる)

建ててから後悔する場所ナンバーワン!!!ゲッソリゲッソリゲッソリきゃー

だからこそ新築時にライフオーガナイザーが設計士さんとお客様との間に入り

新居での生活イメージを洗い出し

必要な場所に

必要な分の棚を

ご提案して

脱!!!!アバウト収納!!!!!

したいとライフオーガナイザーひと宮は考えているわけですp(^-^)q

(新築をお考えの方是非ご相談くださいね⇒ご相談フォーム

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆裏話゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今回モデルハウスの収納プランを考えた時

誰もが納得し使いやすい収納方法なんて無い。

というのがオーガナイザー視点なので、

収納をご提案するにあたり

このモデルハウスに住む仮想家族の創り上げからはじめました。

せっかくなのでご紹介( ̄▽ ̄)

岡本一家、4人で住んでおります(笑)

実際に住んで生活している状態を想像出来るように

家族全員の趣味、嗜好を書き出し

持ち物を全出ししたうえで収納を考えています

見学会に行かれた方は

「あぁ、ここで岡本さん達はどんな生活を送っているのかなぁ~」

な―んてイメージしてもらいながら

自分たちの生活と照らし合わせて新築計画を立てて頂けたら

わくわくするかもですね(^◇^)

このブログで今後こっそり岡本家を披露していくのを楽しみのひとつにしようかな…(`∀´)