カミーノフェスに向けて家で眠っている資材回収しております

3月7日(日)
カミーノフェス
いよいよ一週間後となりました

 

ひと宮はリユースオーガナイザーとして
引き取った古着や資材を
ドール服にチェンジする
というチャレンジを行うのですが


なぜそんなことをする流れになったか?と
言いますと

まぁ一番の理由は
趣味のドール服を作る場を
合法的に…(笑)というのは置いといて

昨年コロナで古着の輸出が
できなくなったことがきっかけでした


古着回収ボックスが軒並み閉鎖して
リユースショップに持っていっても
値が付かない衣類は返品

手放すと決めた衣類を
ゴミにするしかなくなってしまった状況を
なんとかゴミにしない方法で
カタチを変えて活かせないかと
考えたのがドール服へのリメイクでした

ドール服なら小さいので
汚れやシミがついていたり
穴があいた衣類でも
そこを避けても
十分生地として使用できます

またリカちゃんが好きな人たちが
楽しめるモノに変えることができたら
「ただゴミにする」以外の
手放す選択肢が生まれた事になります^^

 

そんな想いを
楽しく!伝えられたらいいなということで
チャレンジ企画として
賛同していただけました^^

 

当日は皆さんから引き取った
不要になった衣類や
使おうと思って眠っていた
ミシン糸や針
レースやボタンなどを使って
製作していきます

 

今日も家に眠っていたという
布や糸を持ってきていただきました^^

 

お子さんが気に入っていたお洋服
サイズアウトして着れなくなったら
今度はドールに着てもらいましょう♡

 

カミーノフェスまで1週間
実際にドール服の素材として
使えるかどうかは
現物を見て見ないとわかりませんが
カタチを変えて
第二の人生を♪
精一杯挑戦してみます♪


持ち込んでいただいた方には
後日製作したドール服を
希望者には
プレゼントする予定です^^


家に眠っている裁縫セット
愛着があるけど着れない古着
などなど
ゴミにするには
もったいない資材がありましたら
今週いっぱい回収しておりますので
こやぁねにお持ちくださいね^^

 
この看板が目印

不在の時もありますので
事前に連絡をいただけますと助かります
こやぁね公式ラインからご連絡ください