【SDGs】家にあるものだけでリカちゃんを着飾ってみよう

新品を買えば
そのままで可愛いのは
間違いないですが

自分だけの
1点モノにできるのは
リユース品カスタムならではの醍醐味♡

 

こちらはリカちゃんフレンドの
きらちゃん
(リカちゃんキャッスル日本製)

before画像を撮り忘れましたが
ほっぺが真っ黒で
髪もぼさぼさでした

 

でも、綺麗に拭き取って
髪も整えてあげれば

見違えるほどキュートなドールに
元通りです^^♡

胸元の黒いリボンも
いただいたお菓子の容器に
使われていたモノ


レースと服は
人間の服をカットして再利用

 

そしてそれっぽく見えますでしょうか?
斜め掛けバック

これもなんだかんだ
家にあるモノで作れちゃうんです

チェーンは
つけなくなったネックレスを
カットしています

ファスナーの持ち手部分も
それっぽくないですか?

これもネックレスの取り付け金具部分


新しいモノを買わなくても

それ用に生地や素材を買わなくても


リユースオーガナイザーのひと宮が

リカちゃんを使って楽しく
片づけ&SDGsをお伝えしております

 

ドールに関心がない方も
裁縫に興味がない方も

片づけのスタートは
捨てることばっかりじゃないんだな

って思ってもらえたら嬉しいです^^