子供への購入予定者必見!アイロンビーズを通して【使い切る】を実体験レポ!

G.Wもあっという間に過ぎました


天気が悪い日が続いたり
地震がおきた地域もあったり
(ここ数年本当に多発していますね;;)

思うように過ごせた日
過ごせなかった日
いろいろあったかと思いますが
皆様はどんな連休を
過ごされましたでしょうか?

ひと宮はと言いますと…
連日それはもうほぼほぼずっと
手仕事(趣味7仕事3)に没頭した
有意義な連休を過ごさせていただきました
それはもう見事に朝から晩まで
作業代から動くことなく
旦那も呆れるインドアっぷり^^;

買物をしに街に繰り出すより
甘ーいスイーツを食べに行くより
有名絶景スポットを見に行くより

誰にも邪魔されることなく集中できる
手仕事時間が
三度の飯より至福の時間💜

 

そんな今年のG.Wは
ひと宮的初めてのモノに
触れる機会に恵まれました

その名もコレ
アイロンビーズ

 

話せば長くなり…そうで
長くならない経緯がありまして

それはもう勝手に
私の知らないところで盛り上がり
気づいた時には
あっという間に
引き取る流れになっていまして
(こうやってブログのネタにするだろうことも想定されての優しさであろうと受け取っている) 

皆好き放題
面白半分ネタ半分(全力煽りマスター)

「あいつ(ひと宮)に渡しておけば
良い感じに使ってくれるんじゃね?」という
パイセン達への返事は
「はい」か「イエス」の2択
そうやって育ってきた世代

リユースオーガナイザーとしても
「活かしてほしい」というモノに対して
引き取らない選択肢はありませんので

喜んでお受けしますと伝えた2日後には
香川県から岐阜の我が家に(早っ)



お子様のいる片づけ現場では
ちょくちょく見かけていました
このアイロンビーズ



子供達が大好きな
このカラフルなおもちゃ

でも正直
ずっと心の底で思っていました

これレゴブロック並に
扱い(収納)大変そうじゃね?と^^;



娘達が小さい頃は
出回っていなかったおもちゃなので
我が家は通ってこなかったのですが

細かいパーツを保存するにも
こぼしたら一大事

だからと言って
完成した作品もどんどん溜まって
保管に場所を取り
処分するタイミングもなければ
なにかに使う用途も浮かびにくい^^;

一度しまい込んでしまったら
子供に遊ばれたくないおもちゃ№1的な^^;

ハマってる時は楽しいけれど
飽きたら出すのも面倒になり
一粒二粒落ちてた日にゃ
踏んで痛い目見るやつ^^;

典型的なやっかいおもちゃ(言い過ぎ?)

という個人的にかなり
このおもちゃを持ってるご家庭を見ては
「ご苦労様です」と
心の中で呟いていたのはここだけの話

そんなアイロンビーズが
まさかのカタチで我が家に来る事になり

「コレを作ってほしい」
「あれを作ってほしい」と
ご丁寧に外野から(笑)
画像付きでオーダーが入ったので
それじゃいっちょやってやりますか!と
気合を入れたはいいけれど

せっかく何かをつくるなら
リユースオーガナイザーとして

余すことなくきれいに使い切りたい!

という使命を課したことで
(若干自分でハードルを上げる^^;)
ひと宮のスイッチがオン!!!



[目の前のモノと向き合う]

最初にすることは
いつでもどんなモノでもこれ↓

出して分ける


頼まれたものを作るにあたって
全てを効率よく使い切るには

色の種類と量を
把握しておくことは必要不可欠


混在した状態では
何色がどれだけ
何種類あるかもわかりません

作品を作ってる途中で
足りない~となるのもストレス

完成間直に
この色使えばよかった💦となるのもストレス

やりたいことを楽しく遂行するためには
事前準備ってとっても大事


この、部屋の片づけにも通ずる最初の一歩
[分ける]
これがまぁ
実は地味に時間がかかって大変なのです



2ケースあったうちの1ケースを全て分けた
その時間

3時間30分!!!!

いや、ほんと地味に時間かかるんですよね
分ける作業って!!!!


片づけ現場でもよく話すのですが

[モノを良い感じに納める]ことより
[全部出して分ける]のも
相当時間をとられることを
知らない(意識していない)人は結構多い

だから片づけようと出したはいいけど
時間が無くなって
またそのまま押し入れに戻すーといった
片づけ失敗あるあるに陥るんですよね


そのあたりの時間配分は
(これだけのモノを全部出すには
何時間かかるかの見積もり)
職業病的なこともあって
得意だったりするのですが

さすがにアイロンビーズの時間配分は
大きく外しました^^;
2ケース
4時間程度で分けられると思ってたけど甘かった
特に青色が似た色が多すぎて迷いに迷った💦

家事もなにもかもを放棄して
本当に集中して分けて
それでもこれだけ時間をとられる

途中
「はて?私なにをやっているんだろうか?」
「いや、私馬鹿なのかな?」と
我に返ったらおしまい(笑)

家族も入れ替わり立ち替わり巻き込んで
全力で楽しんでます!を体現(?)しながら黙々と


我が家に届いたその日のうちに
すぐ分けたことで

作品は作ってないけど
達成感はハンパない!!!笑



混在していると見えなかったことが
分けることで見えてくる!
なんとまぁ片づけ講座で伝えている事ばかり!

 

何色あって、どの色が多いのかが分かることで
作れるもののイメージも湧きやすくなりましたね

こうしたい!という
未来が思い描きやすくなった!


ひと宮は元々根っからの
ちっちゃいモノ好きコレクターなので
完成された作品より
こまかなパーツ(資材)のまま
ストックしておくことが
趣味だったりもするので


↑左はドール服用パーツ


やりはじめてしまったら
楽しくて仕方がない時間でしたし
なんならこのままこの状態で
保管するのもアリかと一瞬思いましたが
(眼の保養)

オーダーいただいていましたのでね♡
ここからはまた別のスイッチをいれて

初めてのアイロンビーズ
どこまでのモノが作れるか
ネットで検索しながら
楽しませていただきました
今は本当に便利な時代っすね

 

ただビーズを並べていくだけ

そう思っていましたが
これがまた
なかなかに掴むのが難しい^^;


ビーズを掴むピンセットの扱い方が
絶対こうじゃない!ってわかっているけど
どう掴んだら効率がいいかがわからない


そんなぎこちない[初めて]を自分記録用に
動画に収めてみました
最後の方は
スムーズに並べられたんじゃないかなと。。。

(サムネもついていない動画のクオリティーも気になるがそのあたりは追々ってことで…)

初作品は誰もが一度は見たことがある
あのメンバーが作ったBT21

な、なんだこれは!
可愛いじゃないか!!
楽しいじゃないか!!!!

こうやって人は
時間も忘れて沼にはまっていくわけですよね


ひたすら寝る間も食べることも忘れて没頭
(私の悪い癖出てますね)

 

しかも私には華麗にビーズを使い切る✨という
勝手に決めた使命もありましたし
G.W中に済ませないといけない
仕事も残っていたので
「続きはいつかやろう!」は絶対無理

引き取ってやると決めたからには
必ず使って楽しんで活かさないと
リユースしたとは言えませんから

集中してやりましたよ(ドヤっ)

これだけあったビーズが


最後これだけに!

制作時間約16時間

ビーズの仕分けから数えたら
21時間以上かかって
全てを使い切る事ができました

21時間も楽しめた♡とも取れますし

使い切るのに
21時間もかかるのかとも言えますし

この数字をどう受け取るかは
人それぞれだと思いますが

特にアイロンビーズの場合
作り出したら途中で放置も
ちょっと横に移動させて…も
難しくなるので
時間も取られますが
場所もとられますよね

 


いつやるか
どれくらいの時間を用意できるか
作り終われなかった場合どうするか

モノを手に入れるということは
そのモノを使う時間が必要ということ

 

今はありとあらゆる資材が
かんたんに手に入る時代

そしてYouTubeやインスタを見ながら
かんたんに誰でもチャレンジできます

やってみたい
作ってみたい
これ欲しい!

そう気軽に手に入れたモノ達が
日の目を見ずに
押入れに溜まっていく…


1日は24時間
この時間をどう使うか
何に使うか

どこまで使う余裕があるか
誰が管理するものなのか
いつまで持っておくのか


実はこの「気軽に」が
自分を苦しめている原因だったりもします

もし
片づけでつまづいているとしたら

一度「使い切る」事を
意識してみてもいいかもしれません

一度手に入れたモノは
ちゃんと最後まで活かして使い切る

この意識を持つことが
本当のモノを大切にするということですから

使い切るためには
どの場所をどれくらいの期間
そして何時間(何日・何年)用意する必要があるのか


もったいなくて捨てられない人ほど
手に入れる前に
向きあってみるといいかもしれません

 

さて今回作った素人の作品たち^^;

BT21とすみっこぐらしの
図面をネット拝借しました
(個人で楽しむため販売はしません)

図面をお借りした方→

素敵な図面をありがとうございました

 

この図面を考える人も凄いですよね~
このすくない点々でキャラを活かすって✨

欲しいと言ってくれる人がいて
あっという間に全てお嫁にいきました



無事にビーズを全部活かすことができ
喜んでもらえて
送ってくれたあかねちゃんにも感謝


楽しい時間(試練?)を課してくれた
たくまっち、さえたん、佐藤しゃちょーにも感謝



そして喜んで貰ってくれた皆にも感謝
(上記パイセンたちには強制的に送り付けますw)

容器もスッキリまた空っぽになりました


18時間かけて作った作品はまだ他にもありますが割愛

今回アイロンビーズで遊んで
改めて思ったことは


楽しめる許容量が人にはある!
ということ

途中でいろいろな色が欲しくなって
一旦メルカリで
ビーズを検索している私がいました 笑
まだつくりはじめてもいなかったのに


楽しむためには
沢山あればいいわけじゃない

沢山あれば
幸せなわけじゃない

そして
旬は旬のうちに


今回も引き取って
1年後に取り掛かっていたら
ネタ的にも今更感あったと思います

届いてすぐ!とりかかったからこそ
皆で笑って楽しむ時間を共有できたわけで


ライフオーガナイザーひと宮は
不用品を引き取って次に活かす
リユースサービスまでを
仕事にしていますが

モノを引き取るということに
物凄く責任を背負っていると思っています

見方によっては
タダで引き取って
こうやって楽しめて
ラッキーじゃんとも取れますが

1日放置したら
我が家はあっという間にモノで溢れます
だって極力「捨てない」を掲げているから


引き取ったからこその責任

それはちゃんと活かして
使い切る努力をすぐにすること

 

 

有意義な時間も
ゆとりのある空間も

全ては毎日の訓練の賜物


今日もオーガナイザー仲間に
鍛えてもらっています