ピュアニーモやアゾンなどドールボディの首が取れてしまった時の応急処置

随分マニアックなネタかもです^^;

 

突然ですが
ドールの頭を外すと
こんな感じになっています


ドール好きは知ってる常識ネタですが
たまに聞かれますので
最初に説明しておきます^^

例えば下の画像のように
関節があるボディーのリカちゃんをみると

「今どきのリカちゃんって
関節もあるのねぇ~」と
言われますが


こちらのリカちゃんは
ノーマルボディではありません^^


別のメーカーの
同じくらいのサイズのボディーを
付け替えております

ピュアニーモ
とか
アゾン
で検索してみてください

いろいろドールボディーがでできます

 

付け替えることで
リカちゃんに動きがでるのです♪

でね、このボディーがまた繊細で^^;
雑に扱うとすぐに壊れます💦

タカラトミーのリカちゃんは
対象年齢がお子様ですけど
ピュアニーモやアゾンドールは
大人向けの作りをしているので
手首や足など付け替えができる分
とっても繊細で扱いが難しいです

ポキッとつなぎの部分が折れたらアウト
よくやらかす箇所としては
手首・首・肩回り💦


我が家にきた
こちらのリユースボディは

頭を支える首部分がなーーい💦


このでっぱりがないと
首が固定されないので
ちょっと首を傾けようとするだけで
ポロっと頭が落ちちゃいます

無理くり頭を押し込むと
首が無い
可愛くないリカちゃんになります^^;

こうなってしまうとお手上げ!
頭がつかないボディーなんて
使えなーい!!って
なっちゃうんですよね^^;


他の部分はなんともなっていないのに
このまま処分は切ない…
なんとかならないかと頭を抱えて

閃いたのがこちら

100均に売っている
「おゆまる」
メーカーによって名前が違います

熱湯に入れると柔らかくなって
冷えるとすぐ固まり
またお湯に入れると柔らかくなる
すぐれもの♡

 

熱湯につけてカタチを整えたら
冷める前に首に差し込んで
固めてみました^^

 

もうちょっと改善の余地ありですが

 

首を傾けても取れなくなりました♪
とりあえず大成功ヾ(*´∀`*)ノ

 

3000円程度で
新品が買えるボディーですけど

買ったら負け組合員なんでね(笑)
あ、それより先に
「リユースオーガナイザーなんでね」って
言うべきでした(笑)

今あるモノを使いたおす!!!

ただでさえ新品でも繊細なのに
我が家のドール達は
皆あちこちガタがきていて^^;
更に扱いが難しい子たちばかりですが

それも含めて楽しんでおります^^