ユニクロのパンツでリカちゃんの服が何着作れるか検証してみました

前回のブログで動画を載せたので
タイトルの結論は
すでに出ているのですが

改めて服1着で
ドール服が何着作れるかやってみました


今回再利用したのは
クライアント様から引き取った
UNIQLOのパンツ

濁りのあるピンクで
とても素敵なお色
(ただ残念!ひと宮が履くとぴっちぴち)

 

パンツはリメイクするのに最適♪
輪になっているので
簡単に左右の型がとれますね^^


普段のひと宮は
どケチケチさんなので
新品の生地だったら
隙間を空けずに型を取って
カットしていくのですが^^;
(それでよく失敗する…)

リユース品だからか
生地も心も余裕がもてる^^;

失敗しても気にしない~って思えるほど
うまくいくので
私の場合リユース品の方が
間違えてカットしちゃった💦とか
焦って切りすぎた💦などの
失敗の回数が少ないです^^;
昔から新品はもったいなくて使えない派



せっかくですので1着目は
元のデザインをそのまま
ミニチュアサイズにしてみました^^

片足ひざ下部分だけでパンツが作れました♪


その後片足太もも部分を使って
スカートも作ってみましたよ^^

片足だけで2着は余裕ですね

もう片方は

ちょっとだけ型紙多め


   

作業過程のドール服も
これまたかわいいのです♡



まるっと片足使って
トレンチコートの出来上がり♪

ユニクロパンツで
きれいめドール服3着が完成です

腰回りはポケットがあったりで
作業がしにくかったので
今回は使いませんでしたが
きれいに糸をほどけば
まだまだ何か作れそうです^^

 

まっさらな生地から
何かを作り出すのもワクワクするけど
もともとある形から
違う形に変化していく過程を見るのも
かなり楽しい~^^