むしろ聞きたい!リユース無しでどう片づけてたの?

リユースマスターのひと宮です

こんにちは*・∀・*

前に「モノを溜めないコツ」というタイトルで

こんな記事を書きました↓

片づけ上手な人は

そもそもモノを何でもかんでも貰わない…

 のだと思いますがまったり

ひと宮は粗品やオマケが好きです笑

この仕事をはじめて5年以上経ちますから

さすがに本当に不要なモノは

「要りません」

と言える勇気も持ち合わせていますが

基本貰っちゃうニヤっきらきら

そして溜まる。。。。

ホコリも溜まる。。。

汚れもつく。。。

劣化もする。。。

と。

そうなる前に…!!!

手放し先をすぐ決めますきらきら

IMG_20170221_135816639.jpg

いくら便利なものだとしても

同じハサミ3個も要らないっす

(他にもハサミ持ってるし)

シリコンスチーマー容器10個も要らないっす

(大家族じゃないし、一回の食事で何品も出せません)

家に持ち込んだ時にすぐ

使用するかどうかを判断して

不要と感じたモノは

すぐに次の手段に移ります。

「欲しい」という欲求には素直に従うけど

欲しい欲しい欲しい…だけでは

家の中はモノでいっぱいになっちゃいますもんね

ちょっと汚い例えになるかもですが苦笑い

美味しいご飯やデザートチョコベリーケーキ

食べたい食べたい食べたいスプーン&フォーク

で一度も排泄しなかったら…

身体の中

栄養も汚物もごちゃまぜで

パンパンぽっちゃりデブ膨らんじゃいますよね~アッシュ

酷い便秘に悩まされ便秘のび

最終的に自力で排泄できなくなったら大変です

あら大変sweat*

便秘で肌荒れ?ニキビ?

太ってお気に入りのパンツデニムが履けないわぁずーん

そんな二次災害もおののく

おうちの中も同じ

大量のモノでお手上げ状態になったら

自分一人ではどうしようもなくなるまで

放置したら

お金の面でも

精神面でも

きっと大量に失うものが出てくると思います。

そうなる前に知っておくといいのが

リユースする

という考え

貰ったモノをそのまま誰かに渡したら

気が引けますか?

申し訳ない気になりますか?

気にいらないモノを

「貰ったからしかたない」

としぶしぶ取っておいて

結局劣化。

誰が使う事も無くゴミ袋行き…

そうなる事と

欲しい方にお譲りして使って頂く事と

どちらが

モノに対して、人の想いに対して

失礼でない対応なんでしょうか?

人それぞれ価値観が違いますから

どちらの考えが正しいとか

良い行動と言えるかは

わかりませんが*sweat*

少なくともひと宮は

モノを作った人の想い

モノをくれた人の想い

全てはその【モノ】を使う事が

一番の感謝の表れになると思っていますわーぃ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

シリコンスチーマーとハサミ

ブログネタ用に

色々なところで売ってみましたにや

【店頭買い取りの場合】

IMG_20170301_165056664.jpg

↑生活雑貨Cのどちらがはさみかわかりませんが

二個で25円

まぁ…頂き物だしゴミにしないだけ…

値が付いただけラッキーかもまったり煙

【メルカリとヤフオク】

メルカリは過去出品した画像を消去してしまい

ヤフオクは半年以上前の画像は消えてしまうので

両方とも証拠となる画像が残っていませんが泣

メルカリは送料込400円で売れましたお財布

(で、そこから送料164円と手数料引かれてます)

ヤフオクは100円からスタートして

300円で落札されましたお財布

ヤフオクは落札金額にプラス送料を上乗せ

で設定したので

落札者様は実質500円弱で購入した事になります

少額でこの程度…顔煙

なお話と感じるかもしれませんが

少なくても

欲しがっている人がいる!

と言う事はわかります。

欲しい人の元へモノを循環させる事で

我が家は不要品の山に悩まされません笑ハート

正直ね友やん

ひと宮リユースする生活をはじめて20年

人生の半分以上をリユースと共に生活しているので笑

リユースを生活から無くしたら

部屋が片づく気がしないっ!!!おののくびっくり

おののくおののく

ほんとむしろ私が聞きたいっ!!!わぁびっくり

リユースを生活に取り入れないで

皆さんは

どうやって部屋の片づけをしているのか!ええ!!きらきら

是非我が家はこうやって片づけてます?

なネタをお持ちの方いらっしゃいましたら

ご連絡くださいイシシハート

そしてリユースって今までご縁が無かったけど

ちょっと興味が沸いてきたかも…

と思われた方ニコ

是非リユースマスター2級資格認定講座に

ご参加くださいあげ

次回開催は4月25日(火)ですシャキーン

きっと新学期、新生活で

不要になったモノがゴロゴロ出てくる

時期じゃないでしょうか ~イシシ

2017年4月25日(火)  リユースマスター2級資格認定講座
 
日付 :2017年4月25日 火曜日 会場 :co・yane 505-0041 岐阜県美濃加茂市太田町2689-30 (名鉄美濃太田駅より直進3分)徒歩でのアクセス 駐車場8台お車でのアクセス 時間 :10時~12時30分 持ち物:筆記用具 受講料:5000円