洗濯洗剤に“ランドリーナッツ”

ひと宮が使用している洗剤が 気になると多方面から聞かれましたので

ちょこっとご紹介しますね

我が家で愛用中の洗剤 その名も“ランドリーナッツ”

IMG_20171013_191058738.jpg

同じなのか違うのか ひと宮には違いはわかりませんが

類似品で“ソープナッツ”と言われているお品もコレ

簡単に説明すると

天然の木の実(ムクロジ) ライチの仲間の果実…らしいです

Screenshot_20171013-221230.jpg

天然の洗浄成分サポニンによる 界面活性剤の働きで 汚れをとってくれる…らしい

詳しいことはわかりませんので^^; どうぞ詳細は検索してください

『え?木の実で洗濯するの??』って 思われる方もいらっしゃると思いますが

使っていて特に不自由なしです^^ (むしろ個人的には利点だらけ)

我が家は娘2人だし パパも汚れて帰ってくる事がなく

比較的【汚れない】一家なので 気にならないだけかもしれませんが

個人的感想としては 一般的なドラッグストアなどに売っている

洗濯洗剤と比べて汚れ落ちも大差なく (白タオルはむしろ合成洗剤の時より綺麗長持ち)

柔軟剤いらず

(ナッツだけでふわふわ仕上がり)

濡れてる時のナッツの香りが若干キツイですが (好みの問題かもしれないけどひと宮は好きじゃない)

それでも衣類に変な香りがつくわけではないし 今時の洗剤が過度な香り過ぎるので 乾いた衣類は無味無臭に感じます (ほのかに香りがあるっぽですがわかりません)

ランドリーナッツは 一回に【10粒】程度使用します

割れるまで繰り返し使用できるし 使用済みナッツは肥料として お庭の植木にポイできます

洗剤投入口に洗剤カスがこべりつかないから 掃除が楽ですし 軽くて場所も取らないので 買い物の負担も少ないです^^ (洗剤って結構重いし場所取りますよね~)

ひと宮は洗濯機でしかまだ使用していませんが

キッチン・お風呂場・トイレ… ありとあらゆる場の洗剤として使えるそうです (結構泡立つんですよ!おもしろいくらい)

…まぁ、そんな感じで

特に問題も無く むしろ個人的には良い事づくしで 愛用しております^^ランドリーナッツ

リユースマスターとしての仕事を はじめた事がきっかけで このナッツ洗剤を使用するようになりました

我が家はおそらく 一般家庭より【洗剤】の数が少ないです

お風呂洗剤も無いですし トイレ洗剤も無いです

絶対使い切ることができる 最低限の洗剤だけ常備

万が一処分する事になった時 自分で簡単に処分できるものだけを購入

液体物は使い切らずに処分する時 難しいですからね^^;

処分のしやすさで洗剤を選んでいます

何が良いとか悪いとか それは個々の価値観の問題で 何を使用し、持ち続けるかは

自分自身が選べる事

日々、当たり前に使用しているモノと ゆっくり向き合ってみる

そうする事でより日々の生活が 心地よいモノになっていく気がしますよね