制服脱ぎっぱなし問題は「叱るではなくしくみを変える」

子供部屋があるのに
帰宅したらリビングに脱ぎっぱなし
「自分の部屋に持っていって!」と
毎回怒鳴るのに

ちっとも改善されない

 

そんな
【制服脱ぎっぱなし問題】
どこのご家庭でも
あるあるではないでしょうか?

 

とは言え私自身は学生時代
自分の部屋で管理し
自分でスカートに
アイロンをかけていたような子だったので
理解はできるか?ときかれたら
「自分の部屋へもってけよ」
と言っちゃうタイプですが(笑)

空のお弁当箱を
ダイニングテーブルに
放置していたので
結局のところ興味のないものには
無頓着になるっていう意味で
子供たちが放置する気持ちもわかるし
親目線でイライラする気持ちもわかります^^;

 


何度言っても
そこ(所定の位置)まで持っていかない

それはもうしかたがない
だって
持っていく意味を見出せないのだから

興味のあるモノ、大事なものは
自分の部屋で管理できるけど

興味のないものには
そこまで意識がいかない

これってあたりまえのこと


注意したって
親子の関係性が悪くなるだけ

だーかーら!

しくみを変えるんです^^



我が家の長女も
リビングに制服脱ぎっぱなし

二階の子供部屋に
スペースは確保してあります

けど、二階には持っていかない

私「せめてハンガーにひっかけて」

二階に持っていくのが億劫な娘と
しわでアイロンがけが大変だったので
ハンガーにかけてほしい
という親の要望を取り入れて
リビングの取っ手に
引っかける習慣はつきました

でもやっぱりこれだと
押入れの扉が開けにくい

本来ひっかける場所ではないので
別のストレスが発生しています

 

だったら制服専用の
見せる収納にすればいい

 

本当に必要な場所に
定位置をつくることで

日々のプチストレスから解放されます^^