「空間と思考、どちらから片づけたらいいですか?」

月に一度M-cafeという名の
心を整える時間を設けています



具体的に話すと、本の輪読をして
感じた事を書き出しシェアしあいます

「しなやかに生きる心の片づけ」
著 渡辺奈都子


空間が乱れている時は
心も乱れやすく
(散らかった部屋を見る度、疲弊感)

心が乱れている場合は
空間にも影響を及ぼしています
(片づける気力がなくなる)

物理的に空間を整える
片づけること自体が
苦手な人っていると思います

逆に
頭の中で考えてることが
ぐちゃぐちゃでいっぱいいっぱいで
全然まとまらなくて
思うように進みたい方向へ進めない
そんな方もいると思います


空間と思考
どちらから片づけたら
スムーズなのでしょうか?

先ほども書いたように
どちらかが散らかれば
もう一方も散らかっているものです

どちらも乱れているなら
「どちらから片づけたらいいですか?」

「どちらを片づけたらいいですか?」
もしそう質問されたら
ひと宮ならこう答えます



片づいていない空間と心に対して
「なんだかとてつもなくイライラする」
なら
「空間から整えましょう!」

逆に

散らかった心と空間に対して

「とても気分が落ち込む。何も手に付かない」
なら
「思考(心)から整えましょう」
そうご提案します

物理的に部屋を整えるには
エネルギーが必要です
(結構体力勝負です)

ですので、イライラや怒りに近い
感情が湧くのであれば
そのエネルギーを利用しましょう

どちらから片づけても
ちゃんと向き合えば

結果的にどちらも片づきやすくなります


空間から整えたら
より心が軽くなってスッキリしますが
(ビフォーアフターがハッキリわかるから)

体力的や、気分的に
【片づけ】に向き合える自信がない時は

心から整えることで
「今自分にできること」が見えてきます

M-cafeを通して
自分の心の中を整理したK様の感想はこちら