人に相談できなかった私が「相談」できる喜びを知った日

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはheart*

今日は

自分の中でくすぶっていた想いと

新たな決意を

相談すべくこの方にお越しいただきました

4年前には中部チャプタ―の長でもあった

大先輩内藤さとこさん

もう長いお付き合いになりますが*

2人でじっくり

胸の内を話し合ったのは

実は初めて…(だと思う)

ひと宮はもともと

人に相談するのが大の苦手(汗)。

弱みを見せるのが屈辱笑

見栄っ張りで

自分の思考に自信がない

そんな(くだらない)事考えてたの?

って思われたら恥ずかしいぎょーん

そう思ってしまう癖があったので

事前に構想を聞いてもらったり

悩みを相談したりすることができず

小さな範囲でしか動けなかったり

自分だけの凝り固まった考えの中で

むりやり納得、消化しようとしていました

 

最終決断はいつも自分

というスタンスは

今も昔も変える気がないけれど

決めてしまうと

融通きかない頑固な癖は直したくて

そのために

「決める前にワンクッション(相談)」

をここ数年の継続目標に掲げております

脳が柔軟なうちに

外部刺激を貰う…

大きなコトから小さなコトまで

どんなことでも

決めてしまう前に一度

誰かに聞いてもらう

これ。こんな簡単に思える事が

数年前のひと宮は

ほんとにできなかった(汗)。

なので、大先輩のとこさんと

未来の話をすることも

自分の想いや悩みを話す事も

数年前の私からは

想像できない状況だったわけであはは…

そう考えると

思考の洗い出しをする

メンタルオーガナイズを学んだことや

(とこさんもメンタルオーガナイザー)

チームを組んで、話し合いながら

現場を乗り越えてきた経験など

さまざまな過去の経験が

今の自分を作っていて

「自信」へと繋がっていて

「成長」と感じられている

(自分を褒めてあげられている)

不安や緊張期間を経て

大先輩とこさんに

素直に相談できる

この(自分の)成長に笑

幸せを噛みしめながらギャー

楽しい時間を過ごしたわけですが

(とこさんはひと宮が

そんな想いで話をしていたとは

知る由もなかろうギャーギャー

やはり話を聞いてもらうって

大事な工程だわーーーっと

改めて思いましたうなずく☆

ライフオーガナイザーで

メンタルオーガナイザー同志

お互い

相手の思考を洗い出すのは

仕事柄必ずおこなうので

話せば話すほど

ぼんやりしていたものが

クリアにリアルになっていく

感覚がわかる…

というかそのスピードが速い笑

もやもや~モヤモヤだったのが

少し霧が薄くなったかな~空気

程度じゃなくて

ぱぁ~っ晴れってかんじ?てへ

(すみません右脳全開の2人なのでw)

でも結論がでたとか

解決したとか言う話じゃなくて

本当にオーガナイザーと

話していると

決断(生き急ぐ)じゃなくて

『分けて選びやすくる』のが

めちゃくちゃうまい人達だよなぁ

って笑つくづく感じます

この夏ひと宮はがっつり

仕事と離れていました

(過去ブログでも書いたとおり)

とこさんも同じように

仕事を休んでいたようで

(とこさんを知ってる人からしたら

動いてないとこさんなんて

想像できないですよね~笑

お互い逢って2人で

がっつり未来の話をするなんて

夏の間は思ってもいなかったけど

きっとこれから

また忙しく動き回るための

休暇だったんじゃないかと

思わずにはいられない

ひと宮と、とこさんは

中部オーガナイザーの中でも

多分トップ5に入る

まぐろ(立ち止まれないタイプ)

だと思うので笑

そんな2人が同時期に休んでたなんてニヤッ

何かあるとしか思えない笑笑