秋…この時期に掃除しておくと良い場所(”もったいない勘違いさん”いらっしゃい?)

涼しく…いや、朝晩は寒くなってきましたね! ライフオーガナイザーのひと宮です。こんにちは(^^)

秋ですよ!あっという間に冬ですよ! 春に運動会をする地域も増えましたが、ひと宮の所は秋。運動会が終わると同時に衣替え…が我が家の習慣です☆衣替えしましたかー?

日中はまだ暑いですけど、あと1周間もしたら羽織物も欲しくなるんじゃないかなぁ 来年まで湿気に負けないよう収納しておくためにも、日光でカラッと乾いてくれる今のうちに衣替えしておきたいとこですね晴れ

で、寒くなると近寄りたくなくなる場所もありますねぇ。

お風呂場温泉

寒くなるとお風呂掃除ツラくないですか~?私はツライ~

年末大掃除の時にやるなんて絶対いや!

素肌に水がついても冷たくて嫌だしゲホゲホ しっかり着込んで服が濡れて着替えるハメになるのも嫌!!!!

でも、浴室がカビだらけはもっっっっっっといやぁーーーーーーI

なので。

まだ素足に水がかかっても大丈夫な、今のうちにお風呂場大掃除。

しちゃいましょう☆

皆様のお宅。

浴室内に普段置きっぱなしにしているもの。

ありません?

シャンプー  ボディーソープetc

パパのカミソリとか~

メイク落としや、洗顔の容器も随時置きっぱなしの家庭も多いのでは?

ちょっと見てみて?

どうですか?

容器はお綺麗????

キレイなピンクになっていたり…I

又はクールなブラックの点々がついていたり…I

うーふーふー

それ。

全部カビですから???キャーーーーーーーーーIII

まぁ、正確に言うとピンク色のヌメヌメしたのは酵母ですけども。 でも、カビの一歩手前みたいなもんだし。カビと言っていいでしょう。赤カビ!!

浴槽内の掃除は毎日するのに、

シャンプーなどの容器は放置の方。。。。

実は多い。

洗剤が滴り落ちて、容器が邪魔して水滴も蒸発せず…

そんな箇所はカビ菌にとって絶好の場所Iイェイ♪

容器の中まで菌が入り込んでいるとは考えたくないけれどゲロー ゲローゲロー

己をキレイにするアイテムの容器が菌でいっぱい…なんて考えたらちょっと…

チーンせつなくなりますね…苦笑

例えば、カミソリの取っ手の裏側とか。

マメに掃除してますか?又はマメに交換していますか?

ついでに多いのが。

これはお風呂場だけとは限らないんだけど。

使いかけの容器が大量に放置!!!!!!!

シャンプー、洗顔から食器用洗剤。トイレ、お風呂洗剤に、化粧品やヘアスプレーなんかも。あ。冷蔵庫の中の調味料も当てはまるねニヤリ

使って自分に合わなかったもの。

でも、まだ中身入っているし…

で、なんとなくそのまま放置。 洗面台の下の扉の奥からどんどんでてきました~

っていうか!スットク用に買って置いたのすっかり忘れてほこりかぶってる~I

なーんてこと

あるあるなご家庭も多いのでは?I

「お掃除」と「片づけ」は行為が違います。

でも、片づけなきゃ掃除はできないし、

どれだけ片づけても掃除しなきゃ汚くなる(ホコリもかぶる)

ハッキリ言い切っちゃいますが 掃除は毎日少しだけでもしたほうがいいけど後々自分がラクだから片づけは毎日する必要はない!むしろ片づけたいと思った時にスッと思い通りに片づけられるのがベスト

、ひと宮は思っています。。。

ピンクヌメリ嫌ですよね?

カビ…嫌ですよね???

でも掃除ってめんどくさいですよね?

楽して掃除…したいですよね?(笑)

掃除を楽にする仕組み

って、考えたことありますか?

「掃除」と「片づけ」は行為が違うけれども切っても切り離せない関係でもあります。

ちょっと片づけのお話。

先ほど書いた使いかけの容器(もう使う気無いんだけど、中身が入っているから捨てられない容器)

↑これ。どうして取ってある の?

と、聞かれたら。

皆様はなんて答えます?

ほとんどの方がこう言います。

「まだ使えるから」

確かに

そうなんです。

自分は使わないかもしれないけど

その物自体が使えなくなったわけじゃない

だから人は無意識にこう思うのです。

もったいない

ってね☆

でもね、クライアント様に 「使わないけど取っておいたと言うことは、他に使う予定してたんじゃないですか?」と聞くと

大概こう答えられます

「え(笑)なんで取っておいたかもわかんないし、むしろなんでこんなのあるの?って感じだわ~あはは笑い泣き

となにやり

そう。

ここでの問題ポイントは

人は無意識に(もったいない)と思い込み、自分にとって価値が無いものは隠すと忘れてしまう

ということ。

人それぞれモノに対する「価値感」は違います

その「モノ」自体は同じ商品でも

持ち主によって「必要」と感じるか「不必要」と感じるかは違ってきますよね

「誰か使うかも」「売れるかも」そんな意識が頭の中にあるのでついつい 取っておく癖がついてしまったのかもしれませんが

ここで知っておいて頂きたい事は

自分にとって価値の無いものは大切に保管しない!

ってとこなんです。不要品に価値を見いだせる不要品コレクターにならない限り大切にしたいとは思わないでしょう?笑

「自分にとって価値がない」と思っている人が置いておいたものって

大概

ものすごーーーーーーーくほこりかぶってるかI ものすごーーーーーーーく年季はいってて劣化してるかで

結局商品そのものの価値も無くしてしまってることが非常に多いのですよ!残念~I

もったいないをはき違えててそれこそ本当にもったいなーーーーーーい 涙

…なのでえーん

モノを手元に置く時も モノを手放す時も

まだ使える」基準ではなく「自分が使いたいか?」

で、考えることがとっても大切なことだと

ひと宮さんは思うわけでございますショック

さて。

片づけの話から戻って「掃除」の話へニコ

掃除を楽にする仕組み

想像してください☆

Q1モノがいっぱい置いてあるテーブルと何も置かれていないテーブル

どちらが拭きやすい?

Q2洗面台下の収納棚を掃除しようとした時、 自分にとってめちゃくちゃ大切なものと全くいらないもの。

どちらのものが置いてあったらイライラします?(やる気がなくなるのはどっち?)

掃除を今よりもう少し楽にする方法は

自分にとって(家族にとって)本当に必要なものだけに厳選すること。

いらないものを選んで捨てるのではなく「いるもの」を選びとりいるものだけに囲まれた生活をすることを心がけること。

無意識に置いておく…ではなく

自分にとって必要なものを選びとる力を、片づけを通して身につけておくと

掃除もラクになるのですI

で。

話はぐーーーーーーっと戻りまして。。。

お風呂の大掃除のカビさんね(^^)

普段のお風呂掃除は前に書いたので⇒排水溝掃除  ⇒掃除道具収納

大掃除に目をつけるところは

ここです!

天井I!!!!!!!!

天井拭き普段します?

拭いてるお宅はきっとピカピカなお風呂場でしょう?我が家はめんどくさいから普段はしません~ただお湯が天井につかないように子供達にはバシャバシャしないでねとお願いしてますぶー

カビって黒くなる前からカビの胞子がうようよしているらいですよ~ ひと宮には見えませんから本当の所は知りませんが

天井にもしっかり胞子はついているらしいです。。。

床の黒カビをカビキラーで取ってもね、天井から舞い降りてくるんですよ。えぇ

それはもう天使のようにデレデレ ふわふわっとね?ブラックな天使がね~

でも、カビキラー天井にスプレーするのはかなりの危険行為ですからゲッソリ やめてくださいね?

カビやロドトルラ(酵母)は湿気が大好きです

水気が残っているところに繁殖します

もうすでにカビだらけなお宅は「掃除の専門家」に聞いてくださいあせる

カビを増やしたくないなぁ~って思っている方は

是非、寒くなる前に!!!!

お風呂場の天井を一度水拭き、乾拭きしてみてください

ひと宮は極力洗剤を使いたくないので、洗剤を使わないで済む程度の頻度で大掃除します。でもお風呂の天井は年に一度だけ。でもこれで十分キレイを保ててます。 ※築年数、タイルの素材等各ご家庭により違いますからあくまで参考までに

寒くなると窓開けるのも嫌でしょう? 換気しなくなる前に、まだ見えないカビの胞子を取り除いてしまいましょう

そして、シャンプー容器や洗面器のカビもキレイに取ってみましょう←容器が多ければ多いほど大変なのでお風呂場で絶対使うのもだけに厳選してみるのもいいかもですね (なんなら垢などもついてるだろうし買い替えのチャンスかも)

これでカビが発生しない!!!!!!わけじゃ無いですが(毎日お風呂沸かしたらすぐ湿気るもんね…)

この冬随分掃除が楽(カビが気にならない)と思いますよ

春先にキッチンの換気扇大掃除して

初夏に窓ふきして

夏にはカーテン洗って

秋にお風呂大掃除

って、季節に合わせて掃除しやすい場所を片づけていったら

年末はゆっくりこたつでみかん 食べられますな?