美濃加茂ドンキでリカちゃんワークショップ開催しました

女性活躍支援センターリオラ
ドールを蘇らせる
ワークショップを開催しました^^

実は1年半前にご依頼を受け
コロナの関係で2度延期となり^^;
満を持しての開催となった
今回のワークショップ

始終楽しく大変ご好評いただきました
参加者の皆様
ありがとうございました^^

 

イベントの様子を撮影していただいたので
ちらっとご紹介しますね~

 

基本ひと宮は
リカちゃん人形シリーズ一択ですが

大切なドール
愛用しているお人形というのは
人それぞれ^^

お人形の種類によっては
髪質(素材)が違うので
リカちゃん人形ですら素材は多数

思うようにサラサラにならない子も
いるかもしれないですが…という
前提のもと
皆さん思い思いに
大事なドールをお持ちいただきました

 

お子さんが遊んで
くっちゃくちゃヘアーになったドールから
「私が幼少期に遊んでいた子です」と
長年眠らせていたドールまで
サイズもバラバラ
年代もバラバラなドールが集結

諦めていたこの子たちが
どう蘇るか?
皆さんわくわくがとまりません

皆さん決まって最初のステップに
若干戸惑う(笑)


そりゃそうだ
いきなり首を抜いて
熱湯にドボン!!!ですもんね(笑)

ドールも人間と同じ

綺麗になるには
お風呂に入って頭を洗って
メンテナンスが必要なんです♡

 

丁寧にコームで梳きながら
まっすぐにしていきます

 

髪がサラサラになったら
切り揃えてバランスと整えます

もうこの時点で皆さん
大興奮^^
でも目と手は真剣~

 

ドールも髪が
まっすぐな子ばかりじゃないので

クルクルっと内巻きヘアに
挑戦された方もいますよ~^^

やり方がわかると
自宅でも簡単に
メンテナンスしてあげられるので
ますます可愛がってあげられそうですね

髪型1つで雰囲気って
本当に変わりますよね~
それは人も人形も同じ^^

 

「もう完全に諦めていました」

そうおしゃっていたドール達が
みるみる新品の様に蘇ります

 

次回は
6月20日(日)に
こやぁねで開催します^^

髪が綺麗になると
可愛いお洋服も着せたくなります

ALL1点モノのドール服も
多数用意してお待ちしていますね
(リカちゃん、ジェニーちゃん、男の子ドールサイズ)

 

ワークショップは事前申し込み

購入のみは予約不要
無くなり次第終了です