私は今クライアント。

こやぁねに設置するシンクを
購入するため
IKEAにやってきました

ひと宮IKEAがすっごく苦手^^;
そんな回数行ってませんけど

 

あの人込みと
商品の多さと
高く積まれた資材がこわくて
一周見て周るだけで疲労困憊💦


情報量が多すぎて
逆に何も買えません^^;

 

でも今日はこやぁねに必要なモノを
しっかり下調べしたうえで
こやぁねのレイアウトを依頼した
iie-designの村田純子さんに
ナビゲートしてもらい
金魚の糞のようについて回れたので
とても楽しく
スムーズに行って来れました

 

ただただ疲れる買い物も
「店内のここを見ると
色の組み合わせやインテリアの
見せ方の参考になるよ」という風に
常に解説付きで見て周れたので
かーなーり
見る視点が変わって面白かったです!

職業病かな
私はついつい収納関係の
サイズや重さとか
チェックしちゃう癖があるのですが


とにかく色使いが素敵な
むらじゅんは
店内の至る所の
「色の使い方」をチェックしていて


どうしようか考えて迷っていた部分が
ここ↑を見ながら
アイデアを提案していただいたことで
スッとイメージが入ってきました



意識しなかったら
記憶にも残らないような
そんな壁のちょっとしたペイントや
さりげないレイアウトなどに
目を光らせていて

あぁこうやって
目を肥やしているんだなと
めちゃくちゃ勉強になりました^^

一人だったら絶対買わない…
いや、買えない2m超えの板に
お目当てのシンクも買えて
これがどんな風に
取り付けられていくのか
とても楽しみです^^

 

今日の私は
クライアントの立場なので
店内でランチをしながら
いろんな話を聞いてもらいました

 

「なんとなく気になる」
期限までになにかを
選ばなきゃいけないんだけど
「何がいいかわからない」

新築・リフォームの時とか
特にわからないまま
決めなきゃいけないこと
結構ありますよね💦

今回購入したものもそう

シンクの色は決めていたけど
それをはめ込む天板の色と素材は
どれを選んだらいいかわからなかったり

「かっこよくしたい」とか
「スッキリ見せたい」っていう
ざっくりしたイメージはあるけど
じゃぁ、どれを選んだら
どう組み合わせたら
かっこよくなるのか
スッキリ見えるかがわからない

 

やっぱりそんな時は
プロの手を借りるのが一番!

私のぼやーとしたイメージを
「それって例えばこんな感じ?」とか
「これとこれを合わせると
イメージに近くなるんじゃない?」って
具体的に絞って提案してもらえるので


「そう!!そんな感じ!」って
スッとモヤモヤが晴れていくのを
何度も実感して
それがとても楽しく心地がいい

モヤモヤ納得していないまま
きめるのだけは避けたいけど
タイムリミットもあるし…
って選んでる時が
一番しんどいし、つまらないので

今回設計士さんと私の間に
デザイナーとして入ってもらって
私のざっくりイメージを
具体的にして
設計士さんに伝えてもらえているのが
本当に助かっています

 

私の片づけ現場のクライアントさんも
こんな風に感じてくれてたのかな?

 

一人で全てを抱えていたら
もう既にいやになっていたと思う^^;

悩むくらいなら
嫌になっちゃう前に

プロに頼め!!!!

 

身をもって実感中です

次の打ち合わせも楽しみです^^


むらじゅんの素敵なお宅にも
お邪魔して
こだわりと勉強になる部分がいっぱいな
写真映えする素敵な空間でしたが
他人様のお宅なので
掲載許可をとってまた次回^^♡