1/13 M-cafe@岐阜【残1】年明け最初の心を整える日

しなやかに生きる
心の片づけ

2020年12月
今年最後のM-cafe@岐阜

第二章
生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方

が終わりました^^

――――参加者様の感想――――

K様

自分の思考の癖に気づかされたパート②でした。
心の整え方、心のあり方は、
0か100かで判断できるものではなく、
ベースとなるラインは
ある程度の幅があってもよいことに、
気づけたことが大きかったです。


自分はこだわりが強い方だと思って
生きてきましたが、
全くそうではなかったこと。
また、好きか嫌いかで判断するだけで、
自分がちょうどいいかどうかでは
考えてこなかったこと。

居心地よくなることを
許してこなかったことにも、
気づけて本当に良かったです。


この気づきを生活に落とし込み
少しずつ、変えていきたいです。

 

 

Y様

自分の中の小さな悩みだと思っていたことが、
本を読んで書き出すことによって、
その悩みに隠れた
大きな課題や
自分で出来る解決策を
見つけることができました。


Mcafeが終わり、
この気持ちが熱いうちに書き出した
「やりたいこと」を
実践したいと思います(^^)


今回も深い学びの時間を
ありがとうございました!

 

――――

皆さん気づきが多く
プリントにぎっしり書かれています

 

今回の第2章音読会では
「丁度いい」がキーワードになって
それぞれ大きな頷きと
眼からウロコな気づきに
自分の資質をまずは掘り下げて
知る!!
という前向きな
課題がみつかったようです^^

私自身も大きな気づきがありました

娘の受験を控えて

「好きなこと、得意なことを活かして」
と前向きな意味で
叱咤激励してきましたが

自分の好きなこと
得意なことを問われるって
実は結構ハードル高かったんだなって

日頃好きなことばかり
やらせてもらっていたせいで
娘の「好きなことがわからない」
「得意なことなんてない」という
言葉に耳を傾けられていなかった自分に
ハッとしました


自分が好きなこと
の前に

自分にとって今の状態(暮らし)は
丁度いい」のか?

この問いかけは
とても穏やかな気持ちで
受け取れるなと感じました。

第2章
こちらも何度読んでも
気づきが多く深いです

 

次回は年明け
1月13日(水)10時~
こやぁねでM-cafeを行います

新年一発目!
心を整え
新たな気持ちで出発する
絶好のチャンスですね♪
第3章からの参加でも問題ありません!
残席1

一緒に自分にとって
丁度いい2021年を迎えましょう♪

お問い合わせはこちらから