作業員増!!片づけもみんなでやると、文殊の知恵収納に

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはいひ

今日もチームで片づけ!!*

クライアント様のお宅を片づける時は

その場所を実際に使う人の使い勝手が

第一優先なので

そこに住まないオーガナイザーが

多く押しかけて、あれやこれやと

言い合っていてもしょうがないんだけど

(決定権は常にクライアント様だけだからね)

それでも

やっぱり猫の手も借りたい時はあるので

チームで作業をするって

とっても効率的?

実際にひと宮とクライアント様の

2人で作業していたら

3日はかかる仕事も

アシスタントが入るだけで

1日で終われる事がほとんど♪

金銭的にも時間的にも

クライアント様にとって絶対お得にこ

そしてなにより

チームで作業をすると

1人だけの凝り固まったアイデアが

もっともっと柔軟に

視野が広くなるのが

最大の魅力と言えますでしょうイシシキラキラ

今日の作業場所のブログじゃないけど

前に一緒に片づけ作業をした

庭ちゃんがこんなブログを書いてくれていました?

いつも思うんだけど

[毎日の家の片づけ]って

別に仕事じゃない。じゃないですかイシシ汗

片づけを

「しなきゃ!!!」

と思い続けていると

結構しんどくないです?

 

で、1人で頑張って片づけようと

試みても

 

自分一人の凝り固まった

片づけの思い込みが邪魔をして

(勿論片づけてる時は必死でしょうし

凝り固まってるとも思ってないだろうけど)

うまくいかずイライラしてたとしたら

結構辛くないです?

ひと宮はこう思うのです*

片づけってそんな

頑張って片意地張りながら

やらなくてもいいんじゃね?って顔

片づけが好き!!な人は

そこはもうどんどんこだわって

頑張ってくれたらいいと思うけどさ

「片づけ苦手」

「片づけに時間を費やすのが嫌」

「片づけより他にしたいことある」

と、思っているのなら

無理して毎日「片づけしなきゃ」と

頑張らなくたっていいと思うのうっふん☆

と言っても

片づけって毎日、一生繰り返される行為だし

片づいていなきゃ

困る事って結構あるし

「片づけ」自体はできるにこしたこと無いけど

毎日続く=継続な事って、

とりあえず

どっちにしても

楽しくなくちゃ

続かない事なーい????ほほほ

ひと宮はクライアント様が

全員片づけ好きのプロになって欲しくて

サポートしているわけではありません

(勿論好きになってくれたら嬉しいけど)

「片づけが苦手」なら

毎日の「片づけ」の負担が減るような

「掃除が苦手」なら

掃除がしやすい収納のご提案を

普段の生活の中で

クライアント様が最低限できる

「片づけ」が

スムーズに行えるよう

 

土台を作っていくのが

ひと宮の仕事なのでにこ

苦手なら尚更1人で背負わず

ひと宮みたいな片づけ好きな人に

委ねてしまった方が

なんぼか心が晴れるんじゃぁ~

ないでしょーーーーーーか?ほほほキラキラ矢印

そんな片づけ好きなメンバーが

集まって片づけのサポートに行く

片づけ好きがわいわい

片づけのアイデアを出し合いながら

思考錯誤して片づけていく

そんな姿を見てもらうだけでも

きっと多分

少し「片づけ」への嫌悪感が

薄れるのではないでしょうかにこ

「しなきゃ溜息

「やらなきゃ泣

そう思う時間が少しでも減りますように

今日も他人様のお宅で

ひと宮は笑いながら

(二ヤケながら?)ふっ

楽しくサポートしておりますぐふぐふ