洗濯機の下から折れた金具の部品…突如現れる非日常に心臓が高鳴った主婦Hの話

今日もいつもと変わらぬ朝

いつものようにHは
洗濯機の電源を押すと
二階の部屋を掃除しに階段をかけあがる

Hの家事ルーティンは決まっている

布団を干して二階の掃除が終わるころ
洗面所から
洗濯が終わった事を知らせる音楽が鳴り響く


40分はかかるであろう
洗濯を回しているこの時間と
本来ならば40分もかからない
二階の掃除を
あえて合わせているのは
Hが稀にみる収納バカだからか

今日もいそいそと
クローゼットの中のモノを
全部出しては
頭を捻りながら入れなおしている

Hにとってこの時間が
なにより欲求充足だという

 

誰かに呼び止められないかぎり
終わりがないこの作業に
終止符を打ってくれるのが
洗濯の終了を知らせる音だ

階段を軽快に下り洗面所に向かう

軽快と言っても
Hが階段を降りるときは後ろ向きだ

階段の床の埃を取り除きながら
軽快な面持ちで

次は洗濯を干す作業だと
階段を降りていく

ここまではそう。
いつもの光景だった



見慣れた洗面所
洗濯が終わり静かに佇む洗濯機

ここでHの足が止まる

洗濯機に服を入れ
電源を入れ
洗剤を投入し
蓋をした時までは
確実に出ていなかった

40分前にはなかった光景が
目の前に広がっていたのだ



洗濯機の下にはめ込まれている
埃取り用なのか定かではないが
本来なら見えるはずのない板が
飛び出ていたのである

Hの心臓が跳ねた

この時間、家に居るのはH一人
誰かが手で引かないと
顔を出さないであろう形状の黒い物体が

Hの行く手を阻んでいた

(玄関は…)
(娘が出ていってから鍵を閉めていない)

Hの頭の中は恐怖に包まれた


だがふと目に入った欠片に
Hは別の恐怖を覚えることとなる

(何…これ…)


もの凄い勢いで
捻じ折られたであろう
金属の欠片が
飛び出した板の上に転がっているではないか

Hの背中に先ほどとは違う
恐怖の冷や汗が落ちる

 

恐る恐る洗濯機の下を覗いてみるH

愕然とする

四角い形状のなにかが
あきらかに傾いて落ちているのを
目で捕らえてしまったのである

(終わった…)

 

金属のいかにも重そうな何かが
支えを失って落ちているのが
素人目に見ても明白なわけで
今洗濯機を回せばどうなるか
さすがのHも一瞬で判断ができた

到底洗濯機の電源など押せるわけがない
二次被害などもってのほかだ


修理代
年末
洗濯待ちの衣類の山

Hの頭の中では
様々なワードが飛び交い

 

落胆した

 

 

 

つづく

 

 

 

☆☆☆☆



ってことが起こったんですよーーー!!!
我が家でっ



いやぁ~あまりの急な出来事で
思わず小説風に綴らざるをえなかった衝撃
(純文学風とは口が裂けてもいえない語彙力に凹)

 

もうね
ほんと何が言いたかったかというと

毎日の当たり前がいかに尊いか

 

家電が壊れた時と
家族が怪我(病気)した時は
つくづく痛感しますね^^;

毎日当たり前に使っているもの
できていること
改めて全てに感謝しましたよ 泣

 

 

 


で、我が家の洗濯機
結局原因はなにで
どうなったかといいますと…


購入して2年弱
5年保証も入っていたので
すぐに電話したところ
2日後に来てくださいまして

中を確認してもらいました

ある部品が洗濯中の振動で
バキッと折れたのですが

どうやらこの部品
配送用に取り付けられているものらしく
洗濯そのものには
関係ない部品でした

無くてもいいもの
でも配送した時
取り除く必要もないものらしく

それが毎日の洗濯の振動で
徐々に歪んでいって
支えの部分がバキッといってしまったらしい


いやもうなにより
原因がわかって、洗濯機本体には
何の問題もなかったことがわかって
一安心ーーーーーー(泣)

 

「洗濯回す時凄い音していませんでした?」

そう聞かれたんですが
そうなんです


 

ここ数か月毎日
ポケットに何か入れたまま
洗濯回しちゃったかな??って
何度も洗濯機を止めて確認するくらい
ガッコンガッコン
大きな音を立てていたのです^^;

原因がわからないし

比べる術もないし
今どきの最新の洗濯機でも
音は煩いんだな…程度にしか
思っていなかったのですが
この部品が毎回
悲鳴をあげていたんですね^^;

 

取り外してもらってから
回した洗濯機のあまりの静かさに
家族全員びっくり(笑)
新品の洗濯機になった気分です
相当大きな音だったんだな…^^;

5年保証のおかげで
無償で見てもらえて
来てくださった日立の担当の方も
それはそれは丁寧で
説明もわかりやすく
本当に助かりました

コインランドリー生活も
覚悟をしていたけれど
結局一日分の洗濯物を溜めただけで
行くことなく事が済んで
改めて日常の当たり前に感謝しました


結果的に
原因がたいしたことなかったとしても
その原因がわからないからこそ
速やかなプロの仕事が
ありがたかったですし
いくら腕があっても
接客、対応がいまいちでは
モヤモヤしてしまいますが

電話での対応から
当日の対応、作業まで
本当に丁寧で

おまけに
洗濯機の音もなくなったので

突如現れた非日常に
焦りつつも感謝した出来事となりました

 

 


もっと大事に大切に使おう
そして
私ももっと丁寧にお仕事しよう

 


それにしても




びびったなぁ~^^;