できる主婦は「できる」がポイントじゃない!

ライフオーガナイザーのひと宮です(・∀・)

ワタクシひと宮自慢じゃないけど家事は割と好き!むしろ天職!(°∀°)b ←急にどうしたw

でもねー

得意か不得意かと聞かれたら

得意!!と胸をはって言えるモノはない。

料亭で出せそうな料理は作れないし。 昨日はレトルトカレーで夕飯済ませたくらいだしねー( ̄∇ ̄;)

洗濯するけどクリーニング屋のように完璧なしみ抜き、アイロンはできないし。

掃除だってやるけど業者のような薬品知識も無いから取れない汚れは放置する。

主婦業(家事)って。オールマイティな技術が求められると思うわけですよ。

子供がいればベビーシッターにもなり 親がいれば介護士にもなる。

一個一個の技術力は低いかもしれないけど

色んな事を瞬時にこなして、家族が快適に暮らすサポートをしている。

そう思うと主婦ってすごいなーって(笑) しみじみ思うわけです勿論主婦だけが凄い!って言ってるわけじゃないですからねwww

先日伺った お客様のお宅でこんな事がありました。

洗面所オーガナイズの際

ひと宮「旦那様のスキンケア用品(髭剃りなど)の置き場所にこだわりありますか?」

依頼者Aさん「旦那は全然そ~ゆう事に無頓着でどこでもいいって言います。むしろ使ったら使いぱなしだし、どこに置いても一緒なんでお任せします!」

ひと宮「では、Aさんのメイク用品をAさんの使いやすい場所に移動させてみましょう(^^)」

と、

提案し、ゴールデンゾーン(一番取り出しやすい位置)に奥様の物を置くと

Aさん「あ!でもここだと多分旦那が使いにくいと思うんで、ここ(ゴールデンゾーン)に旦那のを置きたいです!

って言われました。

このパターン非常に多い!!!!!!

定位置に興味ないからどこでもいい

と言いつつ、

子供が使いやすいよう 旦那が使いやすいよう 姑が使いやすいよう

自分(奥様)の利便性より他人(家族)の利便性を瞬時に優先させる主婦!

なんなんっっ!!!

なんで皆そんな良いママなんっっ!?(/_;)

感動で

…泣けてくる(T_T)ドキドキドキドキドキドキドキドキ

世の男性に聞かせてあげたい。

旦那は何もやってくれない 子供が全然言うこと聞かない

っていっぱい愚痴ってたとしても(笑)

それでも家族の動線を優先させる奥様方が非常に多い事を!!!!!!!

いつも怒った顔してるママも(笑)心の中は常に家族の事を想い、考えているという事を。

主婦は自分勝手で自由なんかじゃない!

頑張ってない、家族の幸せを願っていない主婦なんていない!!

それなのに

現実は

なかなか「私、主婦業頑張ってマス(≧▽≦)」って自分を褒めれる人は少なく

また認めて、褒めて、讃えて貰える機会も極めて少ない讃えて欲しい訳じゃないとしても(笑)

自分が得意な事、大好きな事、知識がある事には皆自信があるものです。

でも、オールマイティな技術を要する主婦業の場合

全部が全部得意と言える人ってなかなかいなくて、 苦手意識があるものに関しては「忙しかった」を理由に後回しにできてしまうモノが多かったりするので

結果

「ママー!ボタン外れたから付けといてー」

「えーっ めんどくさいなー そのうちやるからそこ置いておいて」

「ママー!この間の服ボタン付けといてくれた?」

「えー!?どこに置いたっけ?まだつけてなーい」

「えーむっ今日着たかったのに!!なんで付けといてくれなかったのー」

「今日着るなら着るって前もって言ってよむかっこっちだって忙しいんだから!」

という会話になり…家族からは怠け者だと思われ(-з-)

ますます主婦としての自信も無くなる。。。。

 

では、主婦としての誇りはどうやって手に入れるべきか。

最初にも書きましたが、主婦(家事をする人)はオールマイティな業種を駆使しなくちゃいけない仕事です。

でも 主婦になり家事をする人になる事に 資格はいらないのです。ですよね?

という事は?

つまりは家事のありとあらゆる事のプロでいる必要は無い!という事です。ひと宮が思うに…

どれだけ裁縫が得意でドレスでも何でも作れる技術を持ってたとしても

頼まれた時にボタンを付ける行動に出なければ、プロ級の腕を持っていても意味がない!

どれだけ手の込んだフレンチ料理が作れたとしても

お腹空いたー」の時にさっと何か用意しようか~って立ち上がれ なきゃ、家事としては成り立たない例えそれがレトルトのカレーだとしても(笑)

どこまで凄いことができるかでは無く、

どれだけ早く、家族が、自分が行動に移せるか

がポイントなんだと思います。

プロ級のボタン付けを求めてるんじゃない。 不器用でもすぐに付けてくれようとしているその姿に

家族は感謝するのだと思います。

じゃぁ、その面倒くさいことをできるだけ早く行動に移せる自分にするには何をしたらいいか?

一個一個の主婦業の腕を磨いて掃除のプロ、料理のプロ、裁縫のプロになって全部を好きになる!…んじゃなくて(ノ´▽`)ノ気が遠くなるわw

さっと取り出して、すぐに取り掛かれるよう

物の定位置を見直す事

重い腰があがらず行動に移せないなら、モノの方から近寄って貰えばいい!

ミシンが二階の押し入れの一番奥にしまい込んであったら、やる気はあっても取りに行こうという気力が沸かない。

でも、すぐに取り出せる位置にあったなら二階の押し入れの中よりはもっと早く行動に移せるんじゃないかな(・∀・)

ママ、ありがとう?

は、やる事を先延ばしにすればするほど言われにくくなる気がする。

代わりに

ママ、まだー?むっ

が増える。

ちゃんとした主婦でいなきゃ!と思うけど

完璧な主婦なんて実は

家族は誰も求めていないんじゃないかな~(・∀・)

ママも家族も程よくサボれて(笑) 程よく快適で、 程よく、努力できる環境を作っていく。

そのために家の中のモノの定位置を見直す。

これってすっごく主婦業に誇りが持てる近道だったりする!!!!!

そうか!

だったらちょっと家の中物を見直して定位置について考えてみよう!

でも、どこに置くのが自分にとって一番良い定位置

モノの置き場について深く考えた事が無かったからわからない…

はい(^O^)/

だからライフオーガナイザーがいるのです(・∀・)/

そんな行動に移したい!私もっと快適に過ごしたい!!でも何から片付けていいかわからないっっ!!!!

って方の為に、一緒にサポートしていくのがライフオーガナイザーのお仕事なんですね(^^)

家政科の授業でだって「モノの定位置を考えたら、主婦業が楽になる」 なんて習わないでしょw

習ってないんだもん。わからなくて当たり前じゃん!

だったらモノの定位置の重要性に気付いた今ライフオーガナイザーとマンツーマンで学べば良いだけの事(^^)

資格がいらなくて誰でもなれるのが主婦(家事をする人)

だからこそ、快適な生活を送るにはどうしたらいいか自分から考えて行動に移さなきゃ

誰もあなたの「主婦としての誇り」を見出してはくれない~(;´▽`A``