冷蔵庫はあるべき!という思い込みを捨てて考えてみよう

家を建てた時に購入した
我が家の冷蔵庫

 

とうとう冷凍されなくなってしまいました

大事に綺麗に使ってきたので
ぱっと見壊れているようにも
劣化しているようにも見えません

しかも冷蔵部分は全く問題なく
アイスも買わない時期なので
暫く様子見で…と
購入を渋っていたら
だって欲しい冷蔵庫がなかったんだもん

コロナで急な休校!!
冷凍食品が一切買えない状態での
毎日3食は我が家にはきつく^^;

予算と相談しながら
冷蔵庫に求めるモノと
いらない機能を書き出し

購入冷蔵庫を探していましたが

 

いや、そもそも
冷蔵庫(冷凍庫)は

いるのか?

 

という「あって当たり前」
という感覚を
突然疑ってみたくなった

 

常に冷やしておくべきものが
あるにはあるので
100歩譲って冷蔵はいるとしましょう

でも冷凍は?

わざわざ冷凍保存する必要あるのか?
冷凍庫があるから
冷凍食品に頼ってしまうのではないか?

冷凍庫があるから
無駄にアイスを買って
太るんじゃないか??

など^^;
デメリットになりそうなことを考えて
あえてこのまま買わない選択肢も
ありなんじゃないかと
思考をシフトチェンジしてみることに。。。

 

冷凍庫なんて
いらないんじゃないの???
食料は欲しければ
いつでもすぐ買いに行けるんだし
このご時世コンビニが
自宅の冷凍庫みたいなもんだし!
と。強気の姿勢で
(本音は予算の都合がつかず
購入を先延ばしにしていただけ)


買い替えではなく
あえて買わない!という方向で

冷蔵庫の冷凍部分が壊れたまま
数週間

 

先に限界をむかえたのは家族でした^^; 

家族からのクレームが勃発


ただでさえ料理をさぼりがちな
ひと宮のライフスタイルに
冷凍食品すらない状態

そりゃ地獄だ 苦笑

 

 

冷凍庫

無くても何とかなるんじゃないかと
過ごしてみましたが

 

結論

 

冷蔵庫(冷凍庫)は

 

やっぱりいる!!!!
(知ってた)

 

買い物に行く頻度が増え
冷凍できないストレス
多方面で無駄が増え
全然いいことなかった 苦笑

 

 

おとなしく
振り出しに戻って
◇我が家にとって本当に必要な機能
◇好みの色&デザイン
◇予算・サイズ
などなど洗い出しながら
パンフとスマホと店頭で吟味

 

買い換えたら
また短くても10年は
買い換えるつもりないですから
慎重にもなります

 

そしてやっと
機能・デザイン・お値段
共に納得できるお品を
見つけることができましたので
早速家電屋に行ってきました^^


冷蔵庫に限らず
当たり前に家にあるモノ

もし買い換えるタイミングがきたら
一度
本当に必要なのか?と
疑ってみるのもわるくはない
かもしれません^^

疑って疑って
それでもやっぱり必要だと思えるモノなら
きっと購入後も大切に使うでしょう^^


本当は無くても困らないもの
結構あるような気がします^^

 

 

冷蔵庫は
我が家には必要でしたけどね 笑