傍から見たら「女子会」でも質が違う

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはハート

岐阜・愛知で活躍している

ライフオーガナイザー5名で

IMG_20171121_124803724.jpg

美味しいモノ食べた?

じゃなくて(間違って無いけど)

現場シェア会けち↑をしましたテンション↑

右前がひと宮で

時計回りに

(中央)あさおかまみさん

(左前)成田宮子さん

(左後)香村薫さん

(右後)森麻紀さん

全員バリバリ現場で働いている

片づけのプロ達テンション↑テンション↑

片づけの仕事をしている仲間

ではあるけれど

皆の話を聞いていると

【同じ業種】なのに

サポートの仕方はそれぞれで

(土台は同じなんだけどね)

客層も違えば、

片づけのサポート範囲も違い

「へぇ~○○ちゃんらしいサポートだね」

という話しから

「あ~!あるある!わかるそれ!!」

な、片づけ現場あるあるまで

同じ立場だからこその視点を

それぞれのやり方で聞いて

気付きや違いに良い刺激を

いっぱい貰って帰ってきましたテンション↑

まだまだ知名度は低いとはいえ

【ライフオーガナイズ】という言葉を

知っている人が増えてきて

ここ数年で

ライフオーガナイザー資格取得者も

ぐっと増えてきました!!*

それでも現実

【片づけのプロ】として

現場に出て片づけの仕事をしている

オーガナイザーはひと握り

資格を取ったからと言って

すぐに仕事に繋がってお金が稼げる

という世界ではありません。

(それはどんな資格でも言えることですよね)

今はありがたい事に

依頼を頂いていても

いつ仕事が無くなるかわからないし

自分自身のモチベーションが下がるかも

わからない

ライフオーガナイザーとして

片づけの仕事を続けていくには

本当に毎日目の前の事を

コツコツ地道にこなしていくしかないわけで

どんな仕事にも言えると思いますが

急にカリスマ的に持ちあげられても

腕と知識とモチベーションが無ければ

その状態は長くは続かないし

「片づけ」でも言えるように

土台を整えない事には

急に理想の空間にはならないし

なったとしても

すぐに元通りになってしまいますよね

どんな依頼がきても

自信をもって対応できるように

またどんな状況になっても

片づけのプロとして

仕事が続けられるように

自分自身・家族

身の回りのモノ・コト

あらゆるものを整えて

コツコツコツコツ

『一年後

またこのメンバーで集まれるよう

お互いコツコツ頑張っていこう』

の言葉を交わしながら帰宅しました

どんな事も継続が大事

微々たる事でも継続することで

いづれ『自信』が生まれる

そしてその自信を仲間とシェアしあい

認め合い、励まし合う事で

また明日からの活力として

コツコツ頑張る力に変えていく

貴重な時間を共有でき

とても満たされた1日となりましたわら

って書くと

華やかなデキル女の

女子会っぽい

エピソードになるね笑

昔(娘が小さい頃)

まだひと宮が専業主婦だった頃

「集まってランチ」

と言うと、

誰かへの愚痴だったり文句だったり

そんな空間に

楽しんでいた時期もあったり

苦しんだ時期もあったり

楽しいハズなのに

疲れて帰ってきたりしていたな

今は

例えば嫉妬もやきもちや

ねたみも恨みも

あの頃と変わらず

沸き起こる時は沸き起こるし

嫌な気持ちも怒りも落ちこみも

全然昔と同様ひと宮の中にあるし

皆大好き?

皆に感謝?

皆がいるから私幸せ?

なーんて少女漫画みたいな事は

口が裂けても言えないけど笑

それでも誰かと逢って

疲れて帰ってこないで済むのは

自分が何のために行くのか

どんな私でいたいのか

がブレ無くなったからほっこり

貴重な自分の時間を

誰と過ごすのか

どう活かすのか

それは自分自身が選べる事で

そして

そこで沸き起こった感情を

どう処理するかも

自分次第

でどうとでもなる

つくづく

心も空間も

土台がドシッと整っていれば

その土台の上で

ゴロゴロプチハプニングが

起きたり要らぬ感情が芽生えても

さささーーーーっと

ほうきで掃けるんだと

思った一日でしたキャー

長々と書いたけど

結局何が言いたいかと言いますと

1人で仕事してるんじゃないんだよな

って事笑(そんな要素全く書けてないw)

皆が頑張ってるから

ひと宮も頑張れてる!!!

ありがとう!!!