より良いサービスのために片づけのプロは継承している

個人事業主って
おそらくどんな職種でも孤独ですよね^^;


ゼロから開拓していくしかない部分って
少なからずあって
サービス(私の場合片づけ)を提供するにも
最初は手探りでわからないことだらけでした
(現在進行形^^;)

慣れてきたらきたで
自分よがりなサービスに偏っていったり

自身が提供できるサービスに限界を感じたり

こんなはずじゃなかった
こんなつもりじゃなかった
正解はあるのか?と自問自答する日々


片づけ業界も当然
「ただ部屋を綺麗にするのが得意」だけでは
仕事にはならないわけで

作業時間の見積もりや
ご提案書の作成など
サービスを伝えるまでの準備で
心折れることも少なくありません

 

 


そんな作業時間や金額の見積もりは
クライアントが一番気になる部分かと思いますが


提供側目線でお話すると
自身の力量と
やる気を維持できるだけの料金設定が
同じとは限らないことはよくあることで

特に片づけの仕事を始めたばかりですと
自分自身がどこまでのスキルがあるのか
いくらならクライアントが納得するのか

金額を設定するのって物凄く難しく
頭を抱える部分だったりします



「私なんて💦」と謙遜し続け安価で請け負えば
いずれ、やってられない!割に合わない…
と自信を無くしていきますし

逆になかなかな金額を掲げて
顧客満足度が低ければ
そのうち依頼は来なくなるわけで…

本当に手探りで、経験して失敗して
「今の自分の妥当額」や
「今の自分ができる時間配分」が見えてくる

結局のところ経験無くして
語れることは無いのが本音ではありますが

それでも困っている
(未来の)クライアントが全国にいる限り
私達ライフオーガナイザーにできることがある限り


経験して培ってきたことは
失敗談、成功例諸々惜しみなく共有しあって
オーガナイザー同士で
サービスの質を上げていきます

 




日本ライフオーガナイザー協会は
横の繋がりが濃いのが
最大の強みと感じています^^



本日も経験豊富な先輩オーガナイザーの
リアルな現場体験画像をもとに
ヒアリング&見積もり設定の勉強会を行いました

 

画像提供してくださった
3名の先輩オーガナイザーを
クライアントに見立てて
ヒアリングを行っていきます

ひと宮の隠し撮りがここでも炸裂
あいかわらずベストショットが残せない
残念画像で皆さんごめんなさーい^^;
皆真剣!

 

 

それぞれ異なる状況の現場ですが
どの現場もあるある!なパターンで
かなり贅沢で学びが多かったと思います

 

 

 

私達ライフオーガナイザーは
個人事業主ではあるので
ライフオーガナイザーと名乗っても
ご提供するサービスや
金額設定などはそれぞれ違います

ですが、困っているクライアント様と
「片づけ」を通して向き合いたい!
という想いは同じですから

経験者はその体験談を
惜しみなく提供してくださる方が多いです
(話すことでまた気づきもありますしね)


そして
未経験者はわからないことをそのままにしないで
ちゃんとその場で聞いて
解決して前に進もう!という
ガッツのある方も多いです


今更聞けないあんなことやこんなこと
こんなこと聞いたら失礼かな?

そう思いがちなことも
聞きやすい空気感で
真摯に接してくれる先輩オーガナイザー

全てはクライアントに
より良いサービスを提供するためですから
時に厳しく、ハードなこともありますが

乗り越えた時の達成感や
感謝の気持ちは
また次の代へと
引き継がれていくきっかけになります

私自身も本当に右も左もわからなかった
そんなスタートでしたが
沢山の知恵とフォローをしていただいたおかげで
失敗にめげることなくチャレンジしてこれました

少しだけ先輩になってきた今
10年前の私が悩んでいたことと
同じことで悩んでいる仲間に
私がしてもらったように
伝えられる事や
学びの場を提供することで
一人でも多く片づけのプロとして自信をもって
サービスを提供できる人が増えてくれたら

それが巡り巡って
また私自身を助けてくれる同志となる
そう信じています

 


【片づけ】のゴールって
空間を整えることではなく

そこに暮らす人が
心地よくなるためのツールでしかないんです

部屋が綺麗だろうが
散らかっていようが
結局のところ一緒に暮らす家族との
コミュニケーションが一番大切で

コミュニケーションが取れない環境・状況では
いくら空間を弄っても
気持ちに変化(幸福度)は湧きにくいんですよね



そう考えると
片づけをサポートする
片づけのプロ同士が協力し合って
サービスの質を上げる努力を日々しているって
凄くコミュニケーションスキルが高い
片づけの神髄(伝えたい土台)が
ブレてない団体って思いません?

 

長年連れ添った夫婦ですら
意思疎通が難しいのに(苦笑)
はじめましてでお会いする
クライアント様とオーガナイザーが
瞬時に打ち解けて
悩みが解決する策が出るなんて
単純に考えて難易度高いこと…を
オーガナイザーはするわけですから

日頃から
オーガナイザー同士が横の繋がりを大切にして
コミュニケーションを意識することは
ダイレクトにヒアリング力となって
クライアントへのサポートに
活かされていくと思っています^^

 


今回私の急な無茶ぶりにも
嫌な顔せず(メールだから知らんけどw)
体験談を披露してくださった
先輩オーガナイザーをご紹介させてください↓


熊本県在住
くらし∞クリエイト代表
託麻みゆきさん

三重県在住
SELSHセルシュ代表
おぐちしのぶさん

神奈川県在住
プラススタンダード代表
吉川圭子さん


 

全国津々浦々
信頼のおけるお三方です^^
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!!


これからの中部のオーガナイザーの活躍が
ますます楽しみです!


学び多き時間に頭がパンパンになっているだろう
参加した中部のオーガナイザーは
また後ほどご紹介しますね♪