ハンガーにこだわったことありますか?

岐阜県美濃加茂市在住 オーダーメイドの片づけ ライフオーガナイザーのひと宮です こんにちは☺

今日は セリアなどの100均でも売られている ハンガーの企画製造を行っているエイワ商事の 長野社長と打ち合わせをしてきました

皆さんが今使っているハンガーって どんなハンガーでしょうか?

そもそも【ハンガー】に注目して 深く吟味したことありますか?

ひと宮の周りでいくと オーガナイザーの中にはいますが 過去のクライアント様を思い返してみると ハンガーに並々ならぬ思いがあった方 ハンガー検証に余念がない方…って ざっと思い返してみても 1割も満たない程度でした

そんなどのご家庭にもあるのに あまりフューチャーされないハンガーについて ハンガー 一筋ウン十年の長野社長と 5時間以上にわたり ハンガーについて語り合ってきました^^

現場で クローゼットをオーガナイズする時は 必ずと言っていいほど新調、補充するハンガー

ずっと思っていたのです 片づけをする際 こんなにも収納ケース・収納棚には 目を向けるのに 毎日使う、いつも服がかかっている ハンガーにはほとんど目を向けない

「タンスに服が収まらないから」と ラックを購入する

「家事のなかで洗濯が一番嫌い」と 絡まったハンガーをイライラしながら 外して干そうとしている

ちょっと待って!

ハンガーを変えたら タンス一つに服が収まるかもよ?

ハンガーを変えたら その無自覚のプチストレスから解放されて 洗濯が苦じゃなくなるかも?

個人的に以前から収納ケース以上に 興味があったハンガー

「もっとこんなのがあったらいいいのに」 と、ないものねだりするほど 品数が少ないわけでもない

それぞれどこのメーカーも 家事の負担が減るよう 使いやすいよう 色々工夫はされているだろうから 数あるハンガーを手当たり次第に 検証していけば 「私はコレだ!!」というものに 巡り合えるかもしれない

ただとても残念なことに 企画製造者のこだわりや熱い想いが 利用者に伝わりにくいのがハンガー 苦笑

どう良いのか どこで使用するのに適しているか 自分自身がどんなハンガーを そもそも求めているかが わからない状態で あれこれ購入して比較検証するより まずは作っている人に 直接話を聞くのが一番早い^^

聞いたうえで自分にとって 求めるハンガーとは? 自信をもっておススメできるハンガーとは? を追求できる気がする と、そんな風に思っていた時に とてもありがたいご縁をいただき 今日に至ったわけですが

やはりそれ一本で寝る間も惜しんで 開発されてきた人の話は 聞いていて凄くわくわくします!!

ご厚意で製造ラインも みせてもらいまいました え?これなに???っていうこの箱で ハンガーの型が作られていたり 製造工程を順番に見せてもらうことで

完成されたハンガーは 使用者の立場からは浮かびもしない 試行錯誤と努力の結晶だったんだと思うと

「100円だから合わなかったら捨てればいい」 ではなくて ちゃんと長く愛用していただける そんなハンガーを片づけのプロとしても お薦めしていきたいと改めて思いました

実はもともと別のハンガー製造会社に アポとって視察にいく予定だったのですが

今回エイワ商事さんに お声をかけていただいて 二つ返事でお伺いする運びとなった 一番の理由は

プラスチックの再利用に 力をいれているという話を伺ったから ↑ハンガーの原料(再利用)

「新しく使いやすいモノを提供」 するだけではなく 限りある資源をいかに 活用していこうと考えているか ここがリユースマスターの私の心に ストンっと刺さったこともあって 是非エイワ商事さんと タッグを組みたい!! そんな風に思った次第であります

社長とお話をしながら 改めてその思いは強くなりました^^

次々出てくるハンガー ひとつひとつにこだわりもあり 勿論欠点もあり 他者さんとの比較あり ハンガーひとつでも話が尽きない! 私もまだまだお伺いしたいことがいっぱい!

これから長いお付き合いになりそうです わくわくできる時間を 共有していただけるって ありがたいですね^^

まだまだ試作段階のモノがあったりで 今後の流れについては このブログで語れないのですが

とりあえず ライフオーガナイザーとして 私自身が自信をもっておススメできるよう 暫くは試作品のハンガーを 使い倒して検証する日々となりそうです^^

ますますお洗濯が楽しみです♡