クリックポストの運賃改定

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーで

リユースマスターのひと宮です

こんにちは

リユースマスター

インストラクタ―になって

丸二年が経ちましたほっこり

tmp.png

世の中が【リユース】すること

されることに抵抗がなくなってきて

リユースアプリも増えて

増えて…

利用して…

どうでしょうか?

個人的な感覚で統計とか

取ったわけじゃないですが

ちょいちょいリユース疲れが

襲ってきている時期ではないでしょうか?

寝寝

リユースアプリを使い始めた当初は

売れた喜びに

興奮して、あれもこれも矢印

売っていたけど

運賃が上がったり

便利だった はこBOON

発送が停止したりほろっ

利用していたアプリがなくなったり

出品手続きの仕方が変わったり

めまぐるしく変わる

リユース業界のシステム変更に

正直疲れてきちゃってる~っぶーモヤモヤ

って、

リユースマスターの

ひと宮が思ってるくらいなんだからあはは…

きっと同じように世の中も

リユース疲れが加速している

そんな気がしますあはは…(汗)。

私も2017年の10月頃に

宅急便やゆうパックなどの

運賃が値上った時

送料を計算して

どの発送方法で送るのがベストか

調べなおすことに疲れてしまって

少しでも重いモノや大きいモノの

出品を嫌煙するようになっちゃいました

おかげで今は、ほぼほぼ

クリックポストで発送できるもの

のみ出品している状態ポスト

クリックポストの6つの特徴

これがなかなかありがたい

このサイズ感が絶妙で

厚さ3cmと聞くと

薄く感じるかもしれませんが

CD・単行本・服(薄手のトップス)

あたりなら充分収まります本

(ギリギリなので規格外のモノはNG

お値段はネコポスより安いのに

厚みが0.5大きい←この差は大きい!!

それがこの度行われた

全国のリユースマスターの

意見交換会のなかで

運賃改定の話が出て冷

クリックポストまで

運賃が上がっちゃう事が発覚ディナー

たった21円の事だと思うかもしれませんが

出品する時に

この21円分を値上げる事で

売れなくなるコトが

大袈裟な話でなくあるのです溜息

本当に微々たる金額でも

大きなダメージをくらうのが

リユースの世界

でもね、運賃改定はしょうがない

今更変更は変えられない不調

そしてこの先も

他の発送方法でも

運賃が上がる事はあるでしょう

よほどの画期的システムができない限り

値下げする事はないでしょう

そう考えたら?

そうですね∑!!

リユースすることを

後回しにすればするほど

損しちゃうってこと!

そもそも売らなきゃ(出品)

売れるモノも売れない

お金にはならない

部屋も片づかない

でも、後回しにすればするほど

価値は下がるのに

送料は上がり

手数料だって上がるかもしれない

どんどん自分の取り分だけが

削られていく…kao01(汗)。

あの時売っておけば

もっと高値で売れたのに

もっと早くに部屋がスッキリしたのに

そう後悔する前に

運賃が上がっちゃう前に!

「リユースしようかな~」

「手放してもいいな~」

そう思って避けて置いたモノがあるなら

早め早めの出品を

おススメします!

(って自分に言い聞かす~あー

とりあえず7月中に

出品予定だったものを

出品しておこうっとー