他人の趣味に口出ししてはいけません

次女がおもむろに
引き出しから
宝物を引っ張り出して

綺麗に並べて撮影会をはじめました

↑好きなアニメのポストカードとかかな?

自分のお小遣いで買っているもの

傍からみると
そんな紙切れにいくら払ってるの
と。
しょーもない買い物して
無駄使いしてって言葉が
頭をよぎるけど

 

これを揃えるために
お手伝い(小遣い稼ぎ)を
頑張っていた姿を見ているし

 

楽しみがあるから毎日を頑張れるのを

ママが一番よくわかっているので


他人の趣味を
とやかく言ったりはしません
私の場合どの口が言うか!って
逆切れされちゃいますね 苦笑

 

ママ自身が
自分の好きなモノ・コトを
大切にしていれば
子供に無駄な苛立ち感情を
抱かずに済みます

 

子供を叱って
後で叱ったことを後悔する時の
大概の怒りの原因は

子供に理由があるんじゃなくて

親の都合に
子供が沿っていないと
感じてしまっていること

 

理不尽な怒り感情は
怒ってるときは
それが理不尽と気がつかず
湧き出た感情は
なにかにぶつけないと
気が済まなかったりします



旦那の趣味に文句があったり
子供のすることが
気に入らないと感じてしまう時は


相手の趣味・思考を
改めさせることに
エネルギーを使わず


自分自身が満たされることに
エネルギーを使うと
理不尽な怒りは
湧きにくくなる気がします

 

自分にエネルギーを注ぐということは
自分自身を大切にすること

好きなこと
したいこと
大切なこと
こだわりたいこと

そう感じることは
実は物凄く奇跡的なこと

趣味にしようと思って
趣味にできるわけじゃないし
好きになろう!と思って
好きになれるわけでもないので

本来は1番大切にすべき感情だと
私は思っています

そこを我慢するのは
絶対身体に悪い!!!

 

時間が無いから
お金が無いから
余裕が無いから
私が我慢すれば…

 

それはただの言い訳

 

自分がしたいことをするためには
それだけ準備も必要で

したいことと言いつつ
すべきこともついて回るので
実はしたいことをするって
手間がかかったりするんですよね

だから「いつかはしたい…」と
保留にしてるくらいが楽

 



「私は我慢してるのに」
って怒るための言い訳を増やすより

私も目一杯楽しんでるよ!

って姿を見せてた方が
断然関係も良好でいられるし
心身ともに健やかでいられる

ひと宮はそう思っています^^

 

 

好きなモノ・好きなことがあるって
本当に幸せなこと

 

大切なものがある娘が誇らしい!