この日のためにあえて【しなかったこと】

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちは( ・∇・)

お気に入りだった

一階リビングのカーテン

引っ越した当時につけたものを

今の今まで愛用してきました

二トリで購入したオーダーカーテン

閉めてても朝日が入るので

あえて遮光じゃないのがポイント♪

色も素材も部屋を圧迫しなくて申し分無し

住みはじめて13年

大事に使いたいからこそ

毎年夏に洗濯をして干していましたが

10年を迎えた時から

洗うのをやめていました

と、言うのも

カーテンレールのリングが

劣化でどんどん壊れていきかお

付け替えするたびに負荷がかかるので

それならば…と

いっそ洗うのをやめて

カーテン自体を買い替えたくなった時に

一新しようと思ったのですあはは…

 

あえて洗うのをやめて

汚くなるのを待つ 笑

今すぐ買い替えじゃなくて

お気に入りカーテンと出会うまで

待つ

カーテンひとつで

部屋のイメージがガラッと変わるし

一度買ったらまた10年近くは

替えないだろうから

焦ってテキトーなものを買いたくない~

カーテンが汚くなって

うずうずするのが先か~

お気に入りを見つけるのが先か~

って気ままにカーテン買い替えを

うっすら頭の片隅に置いていたら

あっという間に3年経ってマシタあはは笑

いやぁ~カーテンって

洗わなくてもそんな汚れ目立ちませんね笑

(実際は埃とか油とか凄いと思うけど)

意識しないとほんとにあっという間に

月日は流れるものですなギャーためいき

柄物は苦手だからせめて

色をいれてみようか…とか

素材を変えてみようか…とか

せっかくだから部屋のイメチェンしたいと

カーテンへの思いを馳せておりましたが

結局同じようなテイストに目が行く

どうやらひと宮

冒険はしないタイプのようですあはは…

先日クライアント様宅の

カーテンを一緒に探しに行った時に

見つけた無印良品のカーテンが

今使っているカーテンに似ていて

しかもセールで少しお安くなっていたので

今だ!!!と購入を決断しましたheart*

↑リングも一新できてheart*

いや ~気分が良い~シャクレ笑

カーテンをはずしたタイミングで

窓掃除もしっかりして

(お隣さん宅が丸見えなので

モザイク処理してますが窓ガラスはピカピカです)

壊れてから探すんじゃなくて

嫌になってから探すんじゃなくて

使えなくなってから探すんじゃなくて

少しだけ早いタイミングで

もし買い換えるなら?って

頭の片隅で意識しておくと

ゆとりある思考で

ゆっくり時間をかけて探せるので

買い物が

失敗しにくくなるかもしれませんね星

部屋の雰囲気はほぼ変わらないけど

新しいカーテンだと

やっぱり空気が清々しい!!

そんな気がするっシャクレ笑