小1の娘に定位置の変更報告を怠るべからず

我が家は モノの定位置がほぼ全て決まっています

[定位置]とは普段置いている場所のこと 使ったら戻す場所

子供達にも定位置をしっかり伝えてあるので 使ったらちゃんと元に戻し 失くしものはそんなにありません

そんな定位置管理ができてる我が家 言うほど完璧ではないですけど

今朝はその[定位置]で娘に怒られました

娘の体操服とハンカチをしまっているケース↓

体操服の手前にハンカチが置いてありました

毎回引き出しを開ける度 体操服の紺のズボンが崩れるので…

ハンカチを奥にしてみました

そしたら、朝 次女が

「ママ!!ハンカチが無いんだけど!!!」

「えーいつもと同じとこにあるよー??」

どうやら開ける前のケースを見たとき

手前に紺のズボンしか見えなかったため ハンカチが無いように思えたらしい

今までは↑こんな感じで ハンカチの存在が開けなくてもわかったので 今朝は ハンカチが入っていないと思ったらしい

「ママ!!場所かえたなら ちゃんと一言言ってよね!!!!」

「はい。すみません…ヽ(;´ω`)ノ」

ハンカチは娘が自分で このケースから取り出しています

ほんの少し移動しただけで 娘の朝の仕度に支障がでました(苦笑)

そっか

定位置をかえたら ちゃんと報告しなくちゃダメですよね

ましてや、私が出し入れいている 場所じゃないのに 勝手にかえて大変失礼致しました~( ̄▽ ̄;)

小学1年の娘から学んだ朝