夏休み子ども企画『アチ―バス』を開催しました

岐阜県美濃加茂市

コミュニティ―&コワーキングスペース

co・yane

代表のひと宮です。こんにちは

もう先月の話になっちゃいましたが

こやぁね夏休み子ども企画

最後のイベントが開催されました

皆さん

このカードゲーム

ご存知ですか?

【アチ―バス】

一時期オーガナイザーの中でも

流行りましたね*

このカードゲーム

普通のカードゲームとは

ちょいと違う

皆で協力して達成させる

自分だけが

イチ抜けすればいいのではない

自分の持ち札は明かせない

でも

誰がどのカードを求めていて

必要なカードを手に入れるためには

どうしたらいいかを

考えなくちゃ終わらない

周りは【ライバル】ではなくて【チーム】

無言ではゴール出来ない

コミュニケーションカードゲーム

小学4年生から

中学2年生まで

学年も性別も学校もバラバラな

皆が集まって

しかも「アチ―バス」ってなんやねん

そんな状況下でスタートしたので

最初は皆静か~ニヤッ

ルール説明を受けてる間も

皆わかっているんだか

いないんだかニヤッ

ま、とりあえずやってみましょ

で、スタートしたゲームですが

一回戦を終わって

気づきのシェアタイム中

子どもたちの

「周りの言ってることを聞かなきゃ!」

「これ(一部ルール)やり続けたらまずいよね」

など

どう進めたら皆で達成できるかを

自然に話し合う空間がビックリキラキラ

カードゲームを通して

コミュニケーション

の大切さを自然に学ぶ

そんな体験を子ども達には

してもらいましたイシシ

ファシリテーターまもさんの

掛け声で元気に2戦目~

一回目は静かだったのが

二回目は会話が増え

最後時間内に達成できなかった

チームは

「もう一回やれば達成できる気がする~」

と皆で悔しがるキャー

相手に

える

言葉の重要性と

相手の言葉を

聴く

必要性を

ゲームを通して

自然に身につけてもらう

そんな企画でしたが

コミュニケーションを

とることで

1人では知る術がなく

叶えることができなかったことが

協力・達成・感動へと

繋がっていく

うーんあはは

これ「親子」でやったら

もっといいかもキラキラキラキラキラキラ

次回は親子企画で開催しようかなあはは

前回行われた

夏休み子ども企画のブログはこちら

↓

今回の夏休み子ども企画は

こやぁねの

オーナー主催で開催しましたが

「こんなイベントをしたい」

「こんなこと教えられる」

などの主催側

あるいは

「こんなイベントあったらいいのに」

「○○を学びたいんだけど」

そんな希望がありましたら

どんどんこの

コミュニティ―&コワーキングスペースを

活用して下さいっ!!

ひとつ屋根の下

皆で面白い空間にしていきたい

それが

こやぁねの望む空間ですアハ矢印

まずはお気軽に

こやぁねにお問い合わせくださいね

お問い合わせ