M-cafe に参加してまたひとつ増えた[楽しみたい!]と思える事

ライフオーガナイザーで

メンタルオーガナイザーの

ひと宮ですあはは

こんにちは桜**

ありがたい事に

自分のペースに合ったお仕事を

させて頂けている今日この頃。。。

子育て中の主婦ですので

最優先したいのは

家族の事

それでも、今やっているお仕事を

「ちょっと詳しい趣味の延長」

でこなしているわけではないので

いつでも真剣・真摯に向き合っています

[仕事]と言うからには

[稼ぎ]がなければいけないお金

せっかく資格をとって

技術面で優れた才能があっても

それを伝える術(営業力)が

身に付いていなければ

宝の持ち腐れになっちゃう

メインの仕事には自信をもっていても

人前で話す度胸

伝える手段の一つとしてPC操作

身なりから言葉使い、資料作成まで

それはもうこの数年間

ひと宮が得意とする

[片づけ]以外の事で

沢山壁にぶち当たり

 沢山周りに助けてもらってきましたぽかんありがちなキラキラ

「好きな事」だけでは仕事にならない

ってこの事を言うのね…しくしく

と痛感しながら

それでもその分

好き・楽しいわくわく

の威力ってすさまじいなびっくりキラキラ

改めて感じる体験をしてきましたきらきら

メンタルオーガナイザーが主催する

読書会

M-cafe

(全国で開催中です)

今回は名古屋のメンタルオーガナイザー

木村友香梨さんのM-cafeに参加してきましたっむん!

IMG_20170319_105711952.jpg

Part1からPart8までで

構成されているこちらの本を読んで

自分の感じた事を

シェアし合います本

他人との違いに「へぇーおー」と感じたり

新たな気づきを得たり…

心も空間と同じように

整えることができる 事を

具体的にわかりやすく書かれている

この本をあえて

皆と読む

そして共感した所や感じた事を言葉にする

正直

最初、読書会をする事

意味がわからなかったアッシュうー

(ぶっちゃけ~)

ひと宮は

他人に自分の感情を悟られるのが

苦手だし(わかってもらえると嬉しいくせに)

本は1人で読めるものだし

シェアし合ったところで

他人の感じた事になんて

興味も無いしあはは…

と、M-cafe自体にそもそも

興味が持てず

著書のなつこ先生ご本人にも

「皆で読む意味がわからないあー

と言ってしまったほど苦笑い

勘違いのないように…

本の内容は是非沢山の方に読んでもらいたい!

メンタルオーガナイズと出会えて良かった

と私自身、心の底から思える内容ですキラキラ

超!!おススメの本ですキラリン

ともあれ

興味が持てない事には

全く動けない人なのでアッシュ

時が来るのを待ちました( ̄▽ ̄)

そう。

ひと宮自身が

M-cafeに興味が沸くまでこそ

興味というモノは

興味を持とうと思って持てるものでもなく

自然と心の内側から湧き出るものなので

沸き出てもいないのに

無理して興味を持ったフリをしても

すぐに冷めてる自分に気づいちゃうあー

興味のない事には学ぶ気も起きませんよね

でも、不思議な事に

あの時は興味が沸かなかった事も

月日が流れ

ある日突然

あれ?

なんか気になるかも…キラリンうるるんキラリン

ってなる事があるから不思議キラキラ

好みじゃないタレントが

 ある日急にかっこよくみえて

 気づいたらファンになってたとか笑

そしてその「気になる」は

物凄いインプット能力を発揮するのよねびっくりわくわく

興味が沸くと今まで

全員同じ顔に見えてたグループの

メンバーの名前と顔が

全てわかるようになってたり笑

…あるよねあはは…?

そんな感じで

一年前は興味が沸かなかった

読書会

に、参加してみたい!!

(興味が沸いた)

と思えたこの瞬間が

 </ p>

チャンス!!!!

「興味」というモノは

何がきっかけで沸き出て

 何がきっかけで冷めるかは

事後でしかわからないので

沸き出た瞬間に行動に移すのが

一番効率が良いむん!キラリン

ひと宮はメンタルオーガナイザーなので

本来は

M-cafe(読書会)を主催する側です。

やっと今、読書会に興味がでてきたので

まずは参加して

 流れをおさらいしようと思い

友香梨さん主催のM-cafeに参加したのですが

参加して沸き出た感情は

「何!この時間!!!良いじゃん!うるるんうるるん

満足感

充実感

高揚感

わくわく・ドキドキ

ひと宮の「やってみたい!」

という感情をガンガン刺激してくれる時間でした

約2時間の中で

一緒の本を読みながら

それぞれの思いを聞き

大笑いきゃしたり

ホロっとしくしくきたり

それぞれの感情と向き合う

決して主催者の友香梨さんが

「想い」の答えを導くのではなく

感じた事をシェアし合うのだけど

向き合うのは自分自身とだけ

なんだかとっても

不思議な体験ハッ

 オーガナイザーのあさおかまみさん も

読書会に参加していて

こんなブログを書いていました

私の「ご機嫌力」は落ちていた

全8回を通しての

今回ひと宮が参加したのは

Part7の[ご機嫌力を高める片づけ習慣]

についてだけでしたが

1人で読んだ時と

皆で読んだ時と

 同じ内容なはずなのに

違う気づきがあり

またひと宮自身を

「ご機嫌にしてくれるアイテム」

は、かなり最強で強い味方に

なってくれている事も改めてわかりあはは

こんなわくわくする時間を

是非皆と共有したい!!!!

って思えたこのタイミングで

著者のなつこ先生と

 開催者の友香梨さんに

感謝してえへheart*

今年はM-cafe読書会を

co・yaneでも開催する事を誓います(・∀・)/

真剣に向き合っている[仕事]

だからこそ

無理やりやらされてる感ではなく

嫌々やるでもなく

ひと宮自身が楽しみたい!と思える為に

日頃から

[ご機嫌力]を高めるアイテムを

沢山ストックして

急に沸き出る「興味」に

すぐに対応できるよう

準備しておきたいものですねあはははな。

 メンタルオーガナイザーの産みの親

渡辺奈都子さん 著書「しなやかに生きる心の片づけ」

こちらから購入できます↑