半分仕事/半分旅行【上勝町&高原代表ご実家ツアー】備忘録

徳島県初上陸のひと宮です リユースマスターとして視察 というのが本来の目的ですので

リユースマスターとして この子と一緒に徳島へ向かいました^^ え^^;なぜリカちゃん?

それはこの子がリユース品だから

「娘がもう遊ばないから」と クライアント様から引き取ったお人形

お子さんが遊んでいたので頬は真っ黒 髪はパサパサでした

髪をトリートメントして メイクも直して そしてお洋服も 不要となったシャツやカーディガンを ドールサイズにリメイク (ピアスは義母の遺品)

全身オールリユース・リメイクの カスタムドールですので

リユース・リサイクルの町 上勝町に 連れて行かないわけにいかないでしょう!

前回のブログで 真面目に視察ブログを書いたので 今回は完全おふざけお遊び旅行記で お届けします^^; 今回のツアーにご一緒いただいた オーガナイザーの皆様からの クレームは受け付けません 笑

明石海峡大橋を渡り始めた頃までは なんとか持ちこたえていた天気

徳島入りしたくらいから土砂降り^^; 外は一面灰色の世界~ 気づいたら山の中… そんなスタートでしたが

オーガナイザーが集まって 楽しくないわけがない^^

ワクワクな2日間の幕開けです

宿に到着、すぐランチ 美味しい上勝丼にテンションも上がり ペロリ この上勝丼の大きなカツ 中身はまさかのしいたけ!!

ものすごく大きくて肉厚で(吃驚) 初めての食感&旨さ♡

それにしても 定食がほぼほぼシイタケのみって 笑 いやいやどうなの~って 笑っちゃったんだけど 一口食べて驚愕~!! めちゃくちゃ美味しいんですもの!! お土産に2袋も買っちゃったくらい

シイタケだけで十分御馳走でした♡

ランチの後は ゼロ・ウェイスト活動について 話を聞きました (ここは前回のブログで書いたので割愛)

とりあえず ここで①びっくり ↓画像の左側 進行をしてくれたこの男性 まさかの高原代表の旦那様と 同姓同名(笑)そんな偶然あるのねー

ゼロ・ウェイストの取り組みについて 学んだあとは (株)いろどりの 【葉っぱビジネス】が誕生するまでの 経緯を聴くことができました

ピンチをチャンスと捉える力 タダの葉っぱを商品にした力 住民のやる気を促す力

全てが単純なようで戦略的な進め方で 「葉っぱビジネス」について 全くの無知で行ったひと宮でしたが すごく引き込まれ関心しまくりでした

社長の一言 きちんと伝える

どんな状況なのか どうして欲しいのか どんな時もどんな相手でも きちんと正確に伝える これに尽きる!

この言葉は刺さりました

 

そしてそのまま現場視察~ 雨だったのは残念でしたが ここで得られたものは多かったです

ゼロ・ウェイスト活動の中に 不要品を次に使ってくれる人に譲る 【くるくるショップ】がありましたが 他にも【くるくる工房】がありまして

くるくるショップがリユースなら くるくる工房はリメイクショップ

こちらの鞄は 元はなんと鯉のぼり!↓

リメイクが好きなひと宮としては テンション上がらないわけがありません ナニコレー♡ 使いこなせる気がしないけど 見てるだけでアーガールー 笑 このカラフルな糸たちも 一度は不要となって手放されたモノ こうやって使い切っていくシステム 見習いたいです

そういえばひと宮 くるくるショップで ちゃっかりタイルを貰ってきました♡ ↓ インスタ映え用に~♡

このタイルを今後どう使おうか 考えるのも楽しい~^^ 上勝町の想い出の品ゲットです^^

   

夕食時も勿論 カスタムドールを持って 一緒に宴会を楽しみます

高原代表に 「なにそれ」とつっこまれ カスタムドールについて熱く語るも この代表の冷めた目(笑)(笑) いやいやいや あかんですよ!そこは!! リユースドールですから!! もっと!!! 驚いて!気持ち上げてくださいよ!と カメラマン吉本理事に テイク2をお願いして やらせの1枚(笑)

いやいやいや^^; 代表と理事捕まえてなにやっとん ひと宮…^^; (のってくださる代表と理事に感謝しかないっす)

「このドールの名前は?」と聞かれ 全く名前とか考えてなかったので 【まゆみちゃん】人形と名付けていただき 無事命が吹き込まれました(笑)

 

この後はお楽しみの二次会

ここからは皆様すっぴんですので ブレ気味小さめの画像で失礼します~

弁護士であり オーガナイザーであり ストレングスファインダー 認定コーチでもある田部ちゃんから 一人づつ資質を分析してもらうという 贅沢な時間にはじまり オーガナイザーらしく(笑) バスタオルのたたみ方実演 &収納方法談義で白熱し

左脳は縦折り派が多い気が? なーんて話しで盛り上がったり

オーガナイザーあるある話から スピリチュアルな話まで 二次会には縛りがないので(笑) いろいろ話が吹っ飛びます

そしてまぁ、毎度一番 しょーもなっ!!て言われる 話をするのがひと宮でして^^;

今回もしょーもない相談に 探偵ナイトスクープばりの くだらなさ~って言いながら 真面目に解決へと 導いていただきまました(笑) ミカンの皮がきれいに剥けない という心底どうでもいい相談に いろんな剥き方を披露してくる 優しいオーガナイザー達(笑) ほんと心広すぎ(笑)

そんな感じで1日が幕を閉じました

 

二日目の朝 昨日の雨が嘘かのような快晴~ 朝食を済ませて散歩に出ました^^

ご一緒させていただいたのは 徳島の竹内真理さん 吉本理事 千葉の松林奈萌子さん (まりちゃんとなほちゃんは同室でした♡)

昨日の雨のせいもあって 流れの速い川を覗いていたら 隣で吉本理事が 「わ~♡飛び込みたい~」

えええっ!!!(驚) よ、吉本理事何言ってんすかぁ~(爆笑)

たまーにボソッととんでも発言して ビビらせてくれる吉本理事(爆笑) 朝から絶好調のようです(笑)

「昨日二次会待ってたんですよ~」 「夕食食べて部屋に戻ったら エネルギー切れしちゃった~^^;」

初日から欠航に大雨とトラブル続きで お宿やオーガナイザーとのやり取りに 奮闘されていたツアコン理事

出だしから時間も押していましたし タイムキーパーとしては 始終気が落ち着かなかったと思います

「私ツアコン向いてないわぁ~」 なーんて朝から苦笑いされてましたが なーーーーにをおっしゃいますか!

事前準備から当日の段取り全て 吉本理事が 取りまとめてくださったからこそ 我々LOは全力で楽しむことだけを考え (完全丸投げ^^;) 結果 全力で楽しめたのです(笑)

 

ひと宮が【まゆみちゃん】ドール片手に 撮影しようとすると

率先してドールを持ってくれる理事(笑)

いやほんともう^^; ひと宮なにやらせてんの!!! 理事の使い方雑~(叱)

って恐縮しながらも 嬉しくて可笑しくって可愛くって そんな吉本理事を撮る始末(笑)

もうほんと今回の旅で なんど理事の言動に爆笑したことか

散歩中蟹を見つけて ギャーギャー騒いでいたら おもむろに捕まえようとするし

蟹がすばしっこくて その速さに理事もついてくしで

笑いで手が震えて 全然シャッタ―チャンスなくて 写真全部ブレブレだし(爆笑) そんな理事の姿を ひと宮のみならず まりちゃんもなほちゃんも 撮影しはじめるし(笑) はぁ~朝から笑った~!!!

って爆笑したのも束の間 この後恐怖の洗礼を受けるひと宮

遠目に見ると 綺麗で揺れもなさそうな吊り橋発見

絶好の撮影スポット♪と 調子に乗っていたのはここまで

 

どんどん先に行く皆様方…

ひと宮は…

4分の1程度まで進んで腰砕け

揺れるから動かないでー!!(泣)と 叫ぶも川の音にかき消され(苦笑) ずんずん橋を歩くお三方(震)

最終的にまりちゃんに手を繋いでもらって 元来た道を戻る羽目に( ノД`)

渡れない インスタ映えでも もう行かない ひと宮心の俳句

 

吉本理事を笑った 罰があたったのでしょうか(笑) なんでもかんでも理事のせいにするなや笑

つり橋を渡る前は こんなにもいい笑顔だったのに

朝から冷や汗たっぷり どっと疲れた散歩となりました(笑)

 

上勝町は撮影スポットが沢山 まゆみちゃんドールが大活躍

若干ドヤ顔気味なまゆみさん↑

こちらのまゆみ様も優雅でした↓ 「まゆみちゃんドール!こっち来て」 「あそこにお友達がいるよ!!」

異国の地で 幼馴染と10年ぶりの再会的な

 

うわぁ!!!!

何か居るし!!!!

何気に一番楽しんでいたのは まゆみちゃんドールなんじゃないかと思う

ちゃっかり ライフオーガナイザーの輪の中に

素敵な仲間と素敵な旅♡

そして

旅の〆は高原代表のご実家へ

初のすだち狩り体験に大興奮 すだちの棘にはお気をつけください

お父様直伝めだかの育て方から お母様の俳句トークまで 代表「これなんのツアーやねーん 笑」 てんこ盛りもり 知らないことだらけで ほのぼの&刺激的なツアーでした^^♡

沢山のお土産もいただきました (欲張って貰ったすだちの重さに 数時間後、電車の中で泣くハメになることなど この時のひと宮は知るはずもなく 笑)

 

もう間もなくやってくる カンファレンス 今年は次女の誕生日に 長女の保護者同伴高校見学が重なって 参加できません

MO合宿にも 絶対行くと言っておきながら 受験生の娘を持つ母ですので 今年は家庭優先で諦めました (見事にこの日もピンポイントで 高校説明会と日程が被るというね^^;)

全国のLOとお会いできる機会は そうそうありません

今年の3月に吉本理事から 「上勝町ツアーを 考えているのだけどどう思う?」と 話を振ってもらった時から 絶対行きたい!!と決めていました

勿論ゼロ・ウェイスト活動に 興味があったからというのは 言うまでもありませんが

代表や理事 そして全国のオーガナイザーと 語り合うことで得られるものの多さを ひと宮は知っていましたから 特に予定はないのに行かない という選択肢はないのです

現在カンファレンスも受付中ですね 行けないひと宮が言うのもなんですが^^;

もし迷っているなら もし私なんかが行っていいのか そう迷っていたとしたら そんな心配は不要です

今回の上勝ツアーメンバーも 全員が知った顔ではなくて それぞれ初めましてな方々もいます

上勝町も 話で聞いてイメージしていたものと 実際に行って目にした現実は 全然違っていました

なんでも 行動してみないことには 始まらない!!!!

おそらく【WHY】が完成したら 上勝町ツアー第2弾があるでしょう(笑) ねぇ?吉本理事♡(笑)

濃厚なツアーがこれから先 いつどのタイミングで 企画されるかわかりません

そのチャンスに すぐ乗っかることができるのは 日々オーガナイズされた生活を送れている オーガナイザーだからこそ

ライフオーガナイザーの皆さん まずはカンファレンス

参加して絶対損はないですよ^^

最後に 今回企画してくださった吉本理事 ご実家にまでお邪魔させていただいた 高原代表

同室になったばかりに ひと宮の悩み相談(笑)を 聞くハメになった まりちゃん、なほちゃん

名古屋からずーーっと ひと宮の相手をしてくれていた まみさん

2日間笑いっぱなしの時間を 共有してくれた皆様

貴重な体験をありがとうございました^^