自分がやりたい事を優先すると特技が増える!

メンタルオーガナイザーのひと宮です

こんにちはPUKETTI_WGR

「モノを片づけるコトが大好き」ですが

「片づけが得意」と言えるまでになるには

時間がかかりました。

「片づけのプロ」と名乗って仕事をしている以上

いつまでも

自信がないでは話にならない。

好きな事を仕事にしています。

でも、この数年で

「好き」と「できる」は別物だと知りました。

 ですが、

「できる」と自信を持って言うには

やる気を持続させるには

何よりも

「好き・したい!」

という内側から沸き起こる気持ちがないと

持続しない(自信がつかない)事もわかりました。

これはメンタルオーガナイザーの産みの親である

 渡辺奈都子先生から教わった

メンタルオーガナイズの考え方ですが

特にひと宮は

何か行動を起こす時

興味が沸いたかどうか

がかなり重要で

例え誰かに

「これ知っておくといいよ」

と言われても

「これ便利だよ・お得だよ」

と言われても

その時興味が沸かなきゃ一切受け入れられない

得だろうが、周りがやっていようが

ひと宮にメリットがあろうが

自分自身が「ピンぴか」とこなければ動けない

学習欲も情報収集癖も全くないので

言ってしまえば

今だ!!という「自分のカン」が全てえへ

でもその「自分のタイミング」を掴んで

波に乗ってしまえば

そこからはもうコツコツひたすら一歩一歩

無我夢中で楽しみながら

「したい事・好きな事」に磨きをかける事に集中できます。

6年前

「片づけが仕事になったらいいなぁ~」

と漠然と思っていた私が

今、こうして仕事にできているのは

 自分がやりたい!と思った

そのタイミングで

ちゃんとやりたい事を優先させてきたからこそ。

「したい事・好きな事」が

楽に簡単にできる事とは限らない

っていうか私「片づけ」だけが特技なのにこそ

片づけ(したい事)を仕事にするには

触った事無いPCが使えなきゃいけなかったし

人前で話せなきゃいけないし

なにより家族が強力してくれるよう説得もしなくちゃいけなかった

私にはできない事が多すぎた

 だからこそ目の前の今

自分が一番したいこと

を選び取って、家族に説明して受け入れて貰って

ちゃんと行動に移してきました

毎日自分のしたい事ばかりできるほど余裕は無いよぶーぶー

でも、周りを説得してまでやりたいと思える事があるなら

それはとっても贅沢でラッキーな事だと思ってる

自分の為にしたい事って

「誰かの為に」する行動より

案外難しいもの

周囲の反対や

お金、時間、環境様々な問題

 外を見れば見るほどめんどくさい事から遠ざかりたくなるけど

本気で「したい」を貫けば

それはいづれ

自分の自信になり

そしてその自信は

 きっとこれまで支えてきてくれた周囲へ

必ず恩返しできる特技になっていると思う!!

私はそう信じてる

という信念のもと…

今日もコツコツ地道に生きていますひと宮ですにや

そして最近新たに

ひと宮の内側から沸々と沸きあがる感情がまた一つ 先日ライフオーガナイザー同期の須藤真一郎さんの

事務所リノベーションに娘とお邪魔して壁を塗装してきました。

その時に撮ってもらった一枚の写真

(我が家の次女)

最後に撮った集合写真

撮影はカメラマンの野村優さん

 あぁ、素敵な写真を撮るなぁ~って

私もこんな風に撮りたいって

素直に感動して興味が沸いた二枚の写真

この仕事をはじめて収納の画像提供や掲載も増え

関係者各位から何度も

「ひと宮の画像は酷いww」

と言われ続けえへ

酷い事もわかっているし

うまく撮れたらもっと仕事にも繋がるとわかっていたけど

カメラに興味が持てなくてここまできましたが

ちょっと沸き上がってきたこのわくわくな気持ち

 冷めないうちに

一歩行動に移して

「自信」に繋げていきたいと思いますやったーキラ

そしたらまた特技が増えちゃうなぁ~にや←気が早いw