20年以上続けてきた大切な事をやめました!

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはわーぃ

突然ですが

皆さんは

すごく楽しかった日

すっごく感動した日

又は

凄く悔しかった日

凄ーーくイラッとした日

など、日々頭の中で

何かしら考えていますよね*・∀・*!?

時には言葉に出来ないような

 あるいは

誰かに聞いて欲しくてたまらないような

そんな

沸き出た想い」を

皆さんは

どう対処してますか?!?ニコ

ひと宮はとても

不器用ですので…チラ

何かぶわっと想いが溢れた時

その感情をそのまま

頭の中に入れたままにすると

何も手が付かなくなりますギャー

経験ありませんか?

大好きなアーティストの

ライブに行った帰り道

楽しみにしていたイベントに

参加した日

ドキドキとわくわくと興奮で

頭いっぱい*>∀<*ハートハートハート

頭の中その事でいっぱいになりません?

反対に

友達と喧嘩した

旦那と揉めた

イラッとする事が起こった

そんな時も

ずっとずっと頭の片隅で

モヤモヤ・イライライライライライライライラ

言い返したい事

吐き出したい事

次から次へと沸き出てきますよね?

ひと宮、その沸き出た感情を

そのまま放置すると

頭パンクするんです?

良い事でも悪い事でも&&

だからと言って

ぐわーーーーっと怒

周りに当たり散らす事も

幸せを自慢する事もできないアッシュ

思い返せば20数年前…

中学1年生だったひと宮さんにこ

体育祭で応援団員になりました白旗ガーランド旗

赤団だったのか白団だったのか

勝ったのか負けたのか

全く記憶にないのですが

とにかく体育祭にむけての

練習・準備

放課後、先輩達とわいわい語った

あの時間、あの空間が

ほんとに楽しくて、興奮してわっ!!わっ!!わっ!!きらきら

この嬉し・楽しい気持ちを

なんとか形に残したいっえ゛!きらきらきらきらきらきら

と心の底から思った事を

今でも覚えていますにこ

 そんなきっかけがありまして

あの頃から今日まで

毎日書いてきました

アナログ日記手帳

学生時代は

昨日まであんなに仲良かった子と

ちょっとの事で喧嘩したり

でも次の日にはけろっと

仲が戻っていたり

好きな子の隣の席になるかな~

なんてワクワクした日もあったり

とにかく毎日気持ちの変化が

めまぐるしく笑 泣 怒る

昨日の事を引きずってる

場合じゃ無かった/e14

でも、一日では消化できない

そんな気持ちを

日記にしたためる事で

頭の中をリセットしてきました日記

今思えばあの頃から

自分に合った

思考のオーガナイズが

できていたのかもニコ

日記に書くとすっと

頭の中が軽くなるんですむん!

きっと

忘れたくないっていう

想いを

日記を書く事で

「いつでも読み返せる」

カタチある思い出に

作り返えていたんですね*・∀・*

嫌な事があった日も

書きながら冷静になれました

だから

次の日はどうしよう!?

明日への対処法を考える

余裕が常にありましたニヤっ

そう。よく考えたら

ひと宮

学校で喧嘩しても

いじめにあっても

悪い事した日も

「嫌だな…行きたくないな」

という気持ちにはならなかった

(いや、そういう感情は沸いたけど

じゃぁどう現状を打破するか?に

気持ちがシフトできたんだろうな)

社会人になって</ p>

仕事でいっぱいミスをした日も

彼氏と記念日を祝った日も

結婚した日も

子供を産んで育児に奮闘した日も

毎日毎日書き続けた日記

IMG_20170112_140453148.jpg

これが私の日々の感情をリセットして

ニュートラルにしてくれるもの

読み返す事なんてほとんどないし

(っていうか10年以上前のなんてさくっと捨てたw)

何も書く事が浮かばなくて

「思い浮かばない」

と書いただけの日もあるけど笑

そんなたわいもない日常も含め

毎日を前向きに生きる

オーガナイズ(仕組み)ツール

……

ですが

そんな20年以上続けた

このアナログ日記を

この度卒業する事に

決めましたにこ手帳

 理由はひとつ

このアメブロをはじめたからニコ

ブログをはじめた当初は良かったけど

仕事もそれなりに忙しくなり

ブログを書く頻度も増えて

日記に書いてきていた事を

ブログでネタとして書く事に

抵抗が無くなり

反対に

アナログ日記を書くのが

億劫と感じるようになったから。

とはいえ20年も続けてきた事を

さくっとやめる事なんてできなくて

一年迷いました…が

2016年を持って

卒業しました!!!

(実はSMAPのコンサートに初めて行ったのが中一で汗

コンサート自体初でその興奮を日記に書いていた事を思い出し

勝手にコレを縁だと解釈し解散と同時に卒業した次第です。ヲタです笑

 

IMG_20170112_140452843.jpg

今の日記帳には楽しかった思い出のチケットが

何ページも貼ってあるから暫くは捨てられないな~笑

   

とはいえ、私の大事な

思考をリセットさせるツール

このアメブロで継続ですので嬉

これからは思う存分!

更新していきたいと思います!!

そうか

だからいままでアメブロ更新が鈍かったのか

(言い訳)