家事を効率よくさぼるには仕組みを作るべし

スマホの中の画像から
ヒトネタ1枚で
4月、5月を振り返るショートブログ更新中

人じゃない、しくみを変えろ

この日は
次女がハンバーグが食べたいと言ったので
それなら自分で作りましょう
ということで次女が夕飯担当


今週は
ひと宮まともにキッチンに立っていない
家族全員がキッチンに立ってくれるから

でもそれも毎日ではないし
元々家族全員が
家事に協力的なわけでも
優しい性格(笑)なわけでもない

それでもママの私が
定期的に家事を休めるのは
「家族がキッチンに立ちやすい」
しくみができているから

ライフオーガナイザーと
片づけを行うと何が良いって

家族に「やってよ!」って
怒鳴らなくても
自主的に動きたいと思わせる
そんな空間に
なることがある!!ミラクル!!

プロに頼んだ人しかわからない
この仕組み作り
絶対お値段以上の成果を得られると思う