猛暑だったからこその家族時間

ひと宮ですあははこんにちは

長かったようで

あっという間だった夏休みが終わり

もう9月…ですね

は、はやい…そわそわ

猛暑の夏晴れ

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

ひと宮は…

この夏は極力

仕事しない~

家事しない~

ゴロゴロする~

と決めていたのでてへ

予定通りゴロゴロぐだぐだな

毎日でした晴れ

まだ猛暑になる前に

「8月は動かなーい!!」と決めて

スケジュールを

白紙にしておいたのだけど

正解だったな…苦笑

こんな猛暑になるとは

思ってもいなかったので

いつも通りのスケジュールでいたら

私溶けていなくなってたよ…苦笑ためいき

何処に行くでも

なにをするでもないんだけど

今年は子どもたちと一緒に居る時間を

ちゃんと確保したくて

(ゴロゴロしたい言い訳かもしれないけど)

仕事は勿論

家事も「あれもこれもやらなきゃ」

ってやってると

同じ家の中にいても

子どもたちと関わることが

ほとんどなくなるので

ほんとにごろごろする

コトを第一優先で過ごしました

子どもたちと一緒に

お菓子食べてゴロゴロ~

テレビ見ながらうだうだ~

その結果

それはもう見事に

筋肉はなくなって太ったよねーあはは…

(今にはじまったことじゃないけど汗

と、まぁ…あはは…

8月はしっかり体を休めたので

9月からは

また自分のペースで

エンジンかけていこうかと思っています

ひと宮なりに子ども達と関わって

というか

今まで以上に(ごろごろしながら)

子供達の言動を観察した夏となりましたが

ここ最近

ほんとに仕事や用事やらと言い訳して

こちらの都合で遮って

目線はスマホで

子どもたちのこと見てるふりして

全然見えてなかった事が

浮き彫りになったので

子どもたちの成長や

ずるがしこさや

優しさや

怠け癖など

いろんな面が見れて

個人的に(ママ的に)

有意義な夏となりました

(何度も言うが傍から見たらただゴロゴロしてるトドあしか

来年は長女は受験生だし

次女も小学最後の夏だったし

子ども達と一緒にゴロゴロしながら

たわいもない話をする日々を過ごす事も

本当は「当たり前にできる事」ではない

そんな気がした

貴重な体験をした夏となりました

もしかしたらこれって

「猛暑」のおかげだったのかもあはは

連日クーラーをつけて

部屋を涼しくしていたおかげで

子供と一緒に居られたのかも

例年通りの暑さなら

子ども達はきっと

外に遊びに行っていただろうから

(私も絶対自分のコト優先にしてた)

いろんなタイミングが重なって

子どもと向き合う(子育て)

課題も見えた

そんな8月でした

ある夏の夜

次女が撮って見せてくれた画像

満月をこの手の内に

「ねぇねぇママ?いい感じに撮れた!見て!」

子供の感性とか表現力とか

目を見張るものがあって

他人の子には

敏感に反応してあげられるのに

我が子には

「あぁそう。すごいね。よかったね」

ってさらっと流してしまっている事が

どれだけ多かったことか

改めて

どんな自分でいたいのか

どんなママで

どんな妻で

どんな女性でいたいのか

今やっている全ての事が

「どんな自分でいたいのか」

に反していないか

原点に戻って

ゆっくり考えられた

貴重なゴロゴロ月間でしたキャー

ゴロゴロ時間もめっちゃ大事な時間!