夏休みの自由研究?時間講座?

夏休みヒマワリ子供達の時間の使い方 しっかり親子で向き合ってみたことありますか?時計ライフオーガナイザーひと宮ですこんにちは(・∀・) 夏休みが始まってすぐ、我が家は「自由研究」という名の宿題をとっとと片す為 時間のオーガナイズについて学んできました(^^) 講師はひと宮が鬼軍曹師匠とお慕いしているマスターライフオーガナイザーの伊藤さとみさん(´∀`)I 子供達に限りある時間を有効に、また有意義に使ってもらうため 又、同じ話を親の私から伝えてもきっと右から左に受け流されて終わるだけだと思ったので(`Δ´) 講師のプロ!さとみ先生の美声でしっかり頭に叩き込んで貰おう作戦で受講生として参加してきましたが 行って大正解だったIいや、正確には夏休みが終わってみない事には結果はわからないけど(笑) 大きな石を使っての実験は特に子供達も興味津々☆ 自分の時間の使い方は自分で決める! いつもやってる事 夏休みの間にやりたい事 絶対やらなきゃいけない事 遊ぶ時間にダラダラする時間も大事よね! ↑これをするにはどれくらいの時間を使うかな? 1日の行動パターンを思い出しながら書き出していきます。 ちらっと見ると、圧倒的に遊ぶ時間が多いようにみえたが…(´∀`)まぁ、遊びも子供の仕事だよな!w 自分で1日の予定を立てた ↑これがとっても大事な事。 帰宅後、夏休みの宿題をどの日にどれだけやるか書き出していきました。 お出かけする日は宿題できないしね~ 長いようであっという間の夏休み 大量に持って帰ってきたプリントの枚数を宿題ができる日数で割ってさぁ、計算も自分でするのだよー! 早く終わらせようと「1日7ページやったら9日間で終わる(≧▽≦)」 いやいや、あなた普段の宿題1ページでヒーヒー言ってるのにどう考えても無謀でしょ(-з-) 達成できない無謀なスケジュールではダメですよねー 自分と向き合い、自分がちょっと頑張れば達成できる量を把握して、夏休み中に終わらせられるよう計画をたてる。 1日に決めた量さえちゃんとやれば ママはガミガミ怒らなくて済む! 子供は思いっきり遊べる! なかなか親子で計画を立てる という行為も実は難しいもの。 だからこそお友達と皆でわいわい計画立てたら子供のやる気も少しはアップするかもね☆ そして、それはお片づけにも言える事(・∀・) 夏休み中に子供部屋片づけようと思ってもなかなか、思うようにはいかないんじゃない?(`∀´) そんな時はプロから親子で学ぶのが一番手っ取り早い気がします!結果的に効率がいい! 時間講座の講師をしてくださったさとみさんが子供の片づけ講座も開催します。申し込み詳細はこちら→片づけ講座 夏休みが始まった今!自分で片付けられる子に育ってもらうチャンスですよ~ニコニコアップ