綺麗なデジタルVS汚れたアナログ どちらを選ぶ?

突然ですが

◆新しくて綺麗で ◆値段が高くて ◆多機能で ◆買ってもらった

デジタル体重計と

◇型が古くて ◇元々安価なもので ◇ちょっと汚くなってる

でも ◇気に入っていた

アナログの体重計

どちらかを使うとしたら あなたならどちらを残します?

皆さんにとっての選ぶ基準は何ですか? 高い方を選ぶ? 綺麗な方を選ぶ?

ひと宮は数年間

買ってもらったものだから」が ひっかかって

気に入っていないのに 手放せずにいたものがあります それが【体重計】

数年前に 「内蔵脂肪や骨格率とか いろいろ計れた方がいいでしょう」と 買って貰ったはいいのですが

デジタル体重計に変えた途端

毎日お風呂上がりに 体重を計っていた癖がなくなった

というのも 乗るだけですぐ

ばぃ~ん体重計って 針が動いていたのが

デジタルだと

乗る前に電源押して 0.0表示がでるまで一瞬 【間】があるんですよね

内臓脂肪やBMIとかまで しっかり調べようと思うと

年齢や身長など設定したものを 表示させてからじゃないと 正確に計れません

なんやかんや手間がかかるのです

このちょっとの【間】と【手間】が

もうめちゃくちゃイラつく^^; 測る気を損なわせます

デジタルに替えて数年 学生時代から 変わらなかった体重が

乗らなくなって4キロ太りました (体重計だけのせいではないと思うけど)

毎日体重に乗る癖が 乗らなくなって初めて気がづいた

「ちゃんと毎日チェックするって 大切なことだったんだ」って落胆

ひと宮にとって体重計は乗るだけで コトが済ませれないと使わない

そうわかっていても

□買って貰ったモノ □お高いモノ □綺麗

そんな想いが頭をよぎって 使いもしないのに7年以上

手放すこともできず 放置していました^^;

放置と言っても ちゃんと目のつく所に いつでも乗れるよう スタンバっていたのですが

やっぱり 電源を入れて数字が表示されるまでの その数コンマが待てません^^;

いろいろ置く場所替えて 思考錯誤したけど やっぱり乗る気が湧かず

すーぐに オブジェの一部と化する体重計

使わないんじゃ「ない」のと一緒・・・

いろんな感情が頭をよぎりますが

結局本当に必要な 家の中にモノを残す基準は

「ちゃんと使えているか?」 なんですよね^^;

使っていないモノはやっぱり

高くても

綺麗でも

質のいいものでも

置いておく意味がないモノ それでも数年間 買い替えることも リユースマスター®の ひと宮が売ることもしなかったのは

デジタル体重計を 買ってくれたのが義母で

元々我が家で使っていた アナログ体重計を義母が

「こっちの古いのは うちが使ってあげるから」と 義母がお持ち帰りしたから。

当時のひと宮は 「アナログが気に入っているので」の 一言が言えず

手持ちのより4倍も高い 体重計を買って貰える という欲に負けkao07

義母の好意と 当時の私の選ぶ基準が 浅はかで未熟だった結果が招いた

体重増加とモヤモヤの数年間

そんなわけで 新しいアナログ体重計を 買う気にもなれず

今あるデジタル体重計に 乗る気も湧かず

そして先月義母が他界しました

7~8年ぶりに我が家に帰ってきました

ホコリを被った古~い アナログ体重計

おかえり~そわそわ私の体重計~

ばぁい~んそわそわ (メーターが振れる音)

うんうんえっへんこれこれ

この感じっ!!

アナログの 正確とは言えない この曖昧な表記もまた 無駄に凹み過ぎずちょうど良いんです

長い間モヤモヤを生みだしていた こちらの体重計は

本日無事にお嫁に行きましたえっへん

毎日体重計る癖を取り戻すぞ!