10年以上見ていなかった地毛の色を観察中(白髪はいかほど?)

カラーシェイプで
肌の色とお洋服の色を
意識するようになって
そしたら
髪の色も気になるようになりました


今から十数年前
娘を妊娠期間中は
髪を染めると胎児に良くないと聞き
黒髪で過ごしていたのですが

それ以降ずっと髪を弄ってきていて
思いかえしてみると
自分の地毛の色を
もう何年も見ていないなって思ったんですね

もう10年以上まともに地毛の色を見ていない

年もとりましたし
そろそろ白髪も出てきているでしょう

それすらも知らず
リタッチ、リタッチ
その時の気分で
色を入れたり、色を抜いたりしてきたので
今一度
自分の元はどんな色なのか知りたくなり

この半年間
カラーをせずに過ごしてみました

今まではプリン頭になると
気になって仕方がなかったのですが
今回はぐっとこらえて
伸びる髪を観察しました

「グレイカラー」が気になっていて
ひと宮も白髪が増えてきているなら
グレイカラーもいいなと
ふっと思ったりしながら

で、実際今どれくらい白髪があるのか
気になってカラーをせずに
伸ばしてみたのですが

 

うーん^^;
自分で頭部を撮るのって難しい

しかも蛍光灯と外から差し込む光で
色がよくわからない

 

でも、ところどころ
白髪がぴこんっとしているのがわかります

 

 

十数年前に黒髪だった頃は
なんだか老けて見えて
似合わない気がした地毛の色

それから茶色をベースに
いろんな色を入れてみたけど
結局何色が似合うとか
よくわからないまま毎回
お任せでここまできました

今年の初め自分がYRと知ったうえで
あえてBB寄りのカラーにしたら
これがまぁ見事に似合わず^^;

そこからやっぱり
髪の色も
しっくりくる・こないってあるなと

だったらまずは地毛はしっくりくるか
こないのか
見極めてやろうじゃないのさって

伸ばしてみたが

わからん(笑)

ダメだ今どきのカメラって
弄る前から勝手に加工してくれてる(笑)
鏡越しに見るひと宮の髪は
あきらかにプリン頭で
よろしくないのに

画像越しに見ると
普通にブラウンヘアにみえる^^;

客観的に見たかったのに
伸ばしている今も
しっくりくる・こないがわからない


で、ちょいちょい
白髪が出てきていることは
わかったのだけど

いつごろからグレイカラーが
適用されるのか…

それもやっぱりわからない

 

本当に世の中わからないことだらけ

自分の事なのに
自分の事ほど


わからないことだらけ

 

 

 

美容院に行きたいのに
あーえーて行かなかった今

結論がでないまま

美容院に行くタイミングも見失っている^^;

このままではまた
「お任せで」って言って
年を越すことになってしまう

 

 

誰か私に最適なカラーを教えて