みのかもは女性起業を手厚くサポートしてくれます

毎年美濃加茂商工会議所で
開催している
女性起業家セミナー

 

今年は
定員を大きく上回っての
申し込みだったそうで
何かをはじめたい!という
熱い想いがある女性の多さに
びっくりしました^^

 

座席を空けて座っていただく関係で
ただでさえ広い会議室が
交流も控えめ
人数も制限有りで
ちょっぴり寂しい気もしますが

起業して10年経った
私の経験談をがっつり
さらけ出してきました^^

 

あっという間の10年なようで
濃厚な10年でした

 

私も以前は
起業家セミナーに受講生として
参加していて

数年後の自分がどうなっているか
どれくらい稼いでいるか
どこまで頑張っているか
何ができるようになっているか
全く想像もできず
起業家セミナーで学んだことの
半分も理解できずに
過ごしてきましたが

10年経って改めて振り返ってみると
あれ??
めっちゃ起業家セミナーで
学んだこと

活かされてますやーーーーん!!!
って感じて驚きました

毎年毎年
わけもわからずやってきたこと
挑戦してきたこと
失敗して学んだこと

全部
起業家セミナーで聞いてた話やん!
って。。。

 

10年経って
今頃ですが^^;


起業家セミナー参加しておいてよかった!
って思えている自分がいます


今回お話したことで
誰かの背中を押せてたら嬉しいです

おそらく同じ業種の人は
居なかったでしょう

ですが、起業してぶち当たる壁って
大概皆同じようなところで
躓き、悩み、もがいてる気がします


10年前から私自身の
経営理念は変わっていませんし
やりたい仕事はぶれていません

 

でも10年後まさか
リカちゃんを触ってるなんて
10年前の私が想像できるはずもなく(笑)


何が仕事になるかわからない
なんでもできる!
なにをしたっていいんだもの!

したいことがあるなら
まずはやってみよう!!!

今回参加した皆さんの中のどなたかと
いずれ何らかの形で
一緒にお仕事する日も

きっとあるだろうな^^

楽しみだな♡
それまで私も頑張ろうー!!