高校生は忙しい!そして今が一番子供との時間を意識している気がする!

毎年
娘の三者懇談に行くと
(地獄の)夏休みがはじまるなと思っていました

長い期間、朝から晩まで家でゴロゴロ
お腹すいた~の声が聞こえてくるたび
本気で「長期休み無くなれ…」と(笑)
思っていた時期もありましたが

今となってはそれも懐かしい過去の話

とにかく高校生は忙しい!!
土曜日は何かしらの資格試験
日曜日は朝から1日バイト

三者懇談週間で早く帰れる日は
お友達と遊べる貴重な時間

休みの日でも
ほとんど家にいません

充実していることはいいことだ!


家では1日中タブレットやスマホを片手に
ウロウロしているので


遊んでいるのか
何をしているのか???



そう思うと昔は
マンガ読んでたり
テレビゲームしてたり
何をしているかがわかりやすかったですね

 

たまに笑い声が聞こえてくるので
誰かと通話してるかと思ったら
YouTube見て笑っていて

話しかけたら
「今通話中!勉強中!」と怒られ(えぇー

好き放題やってんなぁ~と思ったら

三者懇談で渡された通知表を見てびっくり

前回の期末テスト?で
学年2位、クラス1位だったそうで


まじか…(え?まじで?誰の子?

 

おまけにその日の帰りに立ち寄ったスタバで
「今月結構バイト代入ったから」と

娘にごちになる


塾にも行かせず
テスト週間すら把握していない
そんな親の下で育って

とりあえず元気に
好きなことに夢中になれる子に
育ってくれたらいいと
それだけを願ってきたため

テストの点数にも通知表も
そこまで反応する癖がついていなかったので

今回先生に渡された時も
「へえ~」としか反応できず

後からハッ!!と
娘を褒めるタイミングを
逃していたことに気づく始末💦



毎日スマホで
おもしろ動画を見てるだけだと思っていた

たしかに思い返すと
ちょいちょい
「前回のテストが悔しかった」とか
「友達と勉強してくる」とか
言っていたけど
適当な口実だと思っていた部分も正直あって

娘がこんなにも頑張り屋で
負けず嫌いで
集中力ある子だったとは…



幼少期の頃は単純に小さくて可愛かった

年を重ねるにつれて
生意気になっていく姿に
悩みが尽きず

それでも今の方が何倍も
子供たちに興味を持っている気がします

幼少期に比べて一緒に過ごす時間は
逆転したけど
思春期の今の方が
何倍も子供の事を考えている

本当にこちらの意図せぬ言動、行動に
びっくりすることが多すぎて
ただただ毎日が
ジェットコースターのようで
スリルがありますが(笑)

 

精神的にまいるギリギリのラインで
面白い!と捉えて向き合いながら
もう暫く子供の成長を楽しみたいと思います